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ひかり園のプール参観 [発達障がいと向き合って、楽しく生きる]

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7月のプール参観でした。

遅刻してしまった私と魚次郎・・・[ふらふら]  スミマセン[あせあせ(飛び散る汗)]

お友だちがみんな着替え終わってプールへ向かったところで・・・
魚次郎が着替え始めた。

普通の保育所や幼稚園なら、さっさと手伝ってみんなの後を追うのでしょうが・・・

療育のひかり園では・・・[ハートたち(複数ハート)]

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焦らせず、ゆっくり、自分でお着替え[るんるん]

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おしりの側が、くるくる巻いて、なかなか水着が上がらない[あせあせ(飛び散る汗)]
ちゃんとはけなくて悔しい表情(^^;)

魚次郎の水泳帽を頭に乗せてみたりして(^^)
わざとゆったり気分をかもしだしてる先生が、頑張る魚次郎を僕は見てるよって[目]
メッセージを送りながら、応援してくれる[ぴかぴか(新しい)][ハートたち(複数ハート)]

あ~、ありがたや~。

待つことって、一番ムズカシイ
でも、一番大事なことなんだよね~。
先生に感謝です~[ぴかぴか(新しい)]

着替えも終わって「オレできた!」気分を味わって~、
プールへGO[ダッシュ(走り出すさま)]


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先生に脇を、大好きなお友だちに足を持ってもらって、
歌に合わせてゆ~らゆら[るんるん]
「こ~のぉ子は大事な子♪ なんとかかんとか、飛んで行け~[exclamation][るんるん]

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飛んで行け~♪で、ひっくり返されてドボン[バッド(下向き矢印)][どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)]

楽しそう~[目][るんるん][るんるん][るんるん]

そして、次は、足を持ってくれたお友だちと交代して~
魚次郎が足を持って、「こ~のぉ子は、大事な子♪ ・・・」と、ゆ~らゆら[わーい(嬉しい顔)]
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それから自由遊び

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あの魚次郎が、お友だちを求めて手をつないで遊ぶなんて[ぴかぴか(新しい)]

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「最近では、お友だちを支えに頑張ってる魚次郎くんですよ」と、先生からのお話[かわいい]

気持ちの切り替えができなくて、次の行動になかなか移れない時も
「大好きな〇〇君が待ってるよ。」の声掛けで、
急いでお片付けできたとか・・・
お昼寝の時間もふたり、向き合って一つのお布団に眠るとか(^^)

例えば物の名前を教えるとか、知識を増やすことは
親が頑張ればどうにかちょっとはヘルプもできるかも・・・と思うけど

自閉症や広汎性発達障がいの弱さである情緒の面を伸ばすには、
やっぱり療育だ!と、思うのです[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

ひかり園の先生方、おともだちに感謝~[かわいい][ぴかぴか(新しい)]



プールが終わってお着替えの時間
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その後お茶を飲んで~
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それからなんと!かき氷のお楽しみ~[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

私もこんなところに通いたかったよ[ぴかぴか(新しい)]
と、魚次郎が羨ましくもある母でした。






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