SSブログ

夏休みに花子とお買いもの♪ [発達障がいと向き合って、楽しく生きる]

DSC_0057.jpg



夏休み~。

福山北支援に通う花子に出た夏休みの宿題

計算プリントや漢字プリントもあるけれど

母ちゃんが嬉しかったのは、お手伝いの宿題(^^)

自閉の特徴とも言える、嘘がつけない花子だから、
決めたらきちんと遂行してくれる[るんるん][わーい(嬉しい顔)][るんるん]

毎日夕食後の食器洗いをしてくれて、母ちゃんおお助かり[ぴかぴか(新しい)]

それで、がんばってる花子のご褒美に、

以前から欲しがっていたりかちゃん人形シリーズのマリアちゃんを買いにトイザラスへGO[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

駐車場から花子は「先行っていい?」と猛ダッシュ(^^)

私が人形売場へ着いた時、花子はすでに2つのお人形さんを手にしてた[がく~(落胆した顔)]

大きい箱はマリアちゃん。もう一つ小さい箱は、幼稚園児のりくくんというらしい・・・(^^;)

「花ちゃん、1個だけよ~。2つも買ってあげるわけにはいきません。この大きい箱だけは、お母さんが買ってあげるから、どうしても欲しかったら、もう一つの箱は花ちゃんが自分のお金で買いなさいよ。」

と説得すると・・・・

まじめな顔で花子が反論

「お母さん、私はね!人形が欲しいの!箱が欲しいわけじゃないのよ!!

 あ、はい、はい。 わかりました・・・(^^;) 

迷った挙句、花子は自分のお金でりくくんを買うことにしました

120802_232808.jpg

欲しかったお人形を手にして帰ろうとしたら、急に花子が照れた顔

「北支援の人だ。中2の人だ。」

聞くと、以前花子が別の男の子に「デブ」と言われていたところで

その男の子を注意してくれて、なおかつ先生に報告してくれたらしい。

花子にしてみれば、その人はスーパーマンかスパイダーマン(^^)

「ほいじゃお母さん、お礼言わなくちゃ!」と言うと花子は恥ずかしがってついてこない

3人組で来てたその男の子に声をかけました

「え?誰?」

「コケズキ花子の母さんなんだけど、前に学校で花子がデブって言われたでしょ。」

「え、俺言ってないです。言ってない。」

「うんうん、知ってるよ。デブって言った子を注意してくれたんよね。花子がすごく嬉しかったんだって。だからお礼を言いたかったの。ありがとうね。」

「あ、はい」と、照れた顔。

傍にいた連れの男の子らが、「こいつ優しいんですよ~。」

「やるじゃん、お前~」と 花子のスパイダーマンをつついてた(^^)[ぴかぴか(新しい)]

花子も遠くからこっちを見てて嬉しそうでした。

私もとっても嬉しかった。 今日はいい日だな~[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)] 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。