SSブログ

ひかり園、盛りだくさんの参観日2011秋Ⅲ [発達障がいと向き合って、楽しく生きる]

DSC_0040.jpg


参観日

お米を炊いて、
椅子取りゲームして、
おにぎり作って
お昼ごはんを食べた後、

待ってましたの魚釣り[exclamation][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

携帯フォト20111018 059.jpg

まずは教室で写真を使って、子どもたちにイメージと期待感を持たせて~

携帯フォト20111018 058.jpg

うししし。さすが我が息子、かぶりつきで近寄ってるし(^^)

携帯フォト20111018 060.jpg

竿を振り回したら、針が刺さって痛いよ~という実演

携帯フォト20111018 061.jpg

大きなビニールのお魚まで作って、子供たちに釣りのイメージを伝えて~[黒ハート]

それからいざ!
園バスで、福山一文字にある釣り堀太郎へGO[バス][ダッシュ(走り出すさま)]
DSC_0304.jpg

バスの中でもワイワイガヤガヤ♪ 
だって、お母ちゃんたちも新しい企画にわくわく[黒ハート]

到着~[かわいい]

DSC_0308.jpg

まずはスタッフの方と先生から、本物の竿を見せて説明~[揺れるハート]

DSC_0309.jpg

釣り堀はこんな感じ

海では慣れてるコケズキも、釣り堀での釣りはよくわからない・・・・

なかなか釣れない[もうやだ~(悲しい顔)]

しばらく奮闘したら、最後になって、やっとコツをつかまえた[黒ハート][わーい(嬉しい顔)]

DSC_0310.jpg

でかいコイ[揺れるハート]うひょひょひょひょ[るんるん]

DSC_0311.jpg

魚次郎も手に持って、大興奮[わーい(嬉しい顔)]
よしよし、こいつは魚に触れる[手(チョキ)]見込みがあるぞv(^^)vと嬉しい私

写真には撮ってないけれど、なんと金魚釣りのコーナーもあり、
魚次郎は金魚を釣っておりました(^^;)

タイムオーバーで終了[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

みんなが手を洗ったりするのを待つ間、ゆったり過ごせる
ドリンクバーもあったりして
DSC_0313.jpg

子どもたちも大人もまったり~[喫茶店][ハートたち(複数ハート)]

あ~楽しかった[わーい(嬉しい顔)]

再び園バスでひかり園にGO[バス][ダッシュ(走り出すさま)]

参観日最後の閉めは、お帰りの会で今日楽しかったことの発表

魚次郎の番が来た[わーい(嬉しい顔)]
携帯フォト20111018 063.jpg

照れながら・・・・お魚釣ったことを言うのかな?と思いきや
「おにぎりを作ったのが楽しかったです[ぴかぴか(新しい)]」だって

[がく~(落胆した顔)]

そうなん?????

釣りバカの母としては、思わずカクンとこけそうになりやした(^^;)[あせあせ(飛び散る汗)]



先生方のたくさんの工夫で子どもたちはイメージと期待感を持って参加できて、
とても楽しい一日でした。

ひかり園、ありがとう~[かわいい]
療育バンザーイ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。