SSブログ

2011年ひかり園運動会で・・・母崩れる~(ToT) [発達障がいと向き合って、楽しく生きる]

DSCN0204.jpg


ひかり園の運動会がありました。
10月23日に・・・・。

あれから一か月経ちました。

運動会の話

花子と、ひいばあちゃんを連れて、魚次郎の運動会の応援にGO[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

DSC_0073.jpg

子どもたちの競技を眺める花子[黒ハート]

DSC_0090.jpg

魚次郎の運動会をぜひ見たい[るんるん]と、100歳のひいばあちゃん[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0082.jpg

ひいばあの横でおちゃらける魚次郎

いいんですいいんです。
開会式で並べなくても~
待ち時間にちゃんと座れず椅子で遊んでも~
DSC_0091.jpg


今日のこの日まで、鬼太郎に変身して鬼太郎パワーに支えてもらいながら
障害物競技やダンスを頑張ってきたんだから[わーい(嬉しい顔)]
特にうんてい[手(グー)]


たとえ、うまくできなくても
今日までの積み重ねを褒めてあげよう[ハートたち(複数ハート)]

今日は魚次郎をたくさんたくさん褒める日だ[exclamation×2][手(グー)][わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]


さあ、待ってましたの障害物競技
11匹のねこちゃんのお話にそって、
橋を渡って、山を越えて、そして最後はお魚釣りをして、お友だちと一緒にゴール[ぴかぴか(新しい)]という設定

DSC_0100.jpg

自分の順番を待ちくたびれてる魚次郎[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_0101.jpg

いよいよ次は出番かな?

DSC_0103.jpg
DSC_0104.jpg
DSC_0105.jpg

橋を渡り~

スナップショット 2 (2011-11-23 6-40)うんてい.png

緊張のうんてい

スナップショット 3 (2011-11-23 6-41)うんてい.png

よいしょ!よいしょ! 母も手に力が入る(^^;)

やった~[手(グー)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]無事にできた[わーい(嬉しい顔)]
魚次郎自身が、さぞ嬉しかろうと思って、母も嬉しい[ハートたち(複数ハート)]感激[ハートたち(複数ハート)]

そしてブロック登り
スナップショット 1 (2011-11-23 7-06).png
スナップショット 2 (2011-11-23 7-07).png
スナップショット 3 (2011-11-23 7-07).png

よいしょ!よいしょ!と登りきり(^-^) 

と・・・・ここまでは良かったんだけど~・・・・

DSC_0108.jpg

周りを見渡して、写真には撮れてないけど、あいつ勝者のポーズをとりやがった(^^;)

・・・・・ん???こいつ調子に乗ってる????

DSC_0110.jpg

そろりと降りて~

DSC_0111.jpg

待っていてくれたお友だちR君をイカダに乗せてGO[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC_0112.jpg

池に着いて魚釣り開始~[るんるん]

DSC_0114.jpg

釣り竿を手に取り、仕掛けのお手入れ~[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0115.jpg

釣れそうで、釣れない・・・・
釣れた!!と、思ったら、いったんゆるめて持ち上げて、外れる~[ふらふら]
ちんたら・・・・ちんたら・・・・

母、「釣れとるやんけ!![むかっ(怒り)]」と、だんだんイライラ
みんなの注目が気持ちいいんかな????
お友だち待ってるのに気にもせんのかな????
なんであんなに何回も釣り上げにこだわって繰り返すんかな????


理解できん[どんっ(衝撃)][たらーっ(汗)]

と、いう状態で・・・・

やっとこさ、ぐいっと大振りで釣り上げて~
DSC_0116.jpg


さあ、お友だちと一緒に釣れた魚を網に乗せ、一緒にゴール~!!というはずが・・・

待ってくれていたお友だちから網をぐいっと奪い去り、 ひとりでさっさとゴール[あせあせ(飛び散る汗)]

[がく~(落胆した顔)]

母・・・キレる[ダッシュ(走り出すさま)]

理解できなかった自己中心的な行動に・・・母キレてしまう[もうやだ~(悲しい顔)]

ゴールするなり、

「うお![むかっ(怒り)]どういうこと??お友だち、魚次郎がなが~くなが~く釣ってる間、ちゃんと待っててくれたでしょ?なんで一人で網を奪ってゴールしたん??
お友だちはどんな気持ちだったかな???[ちっ(怒った顔)]

心の中では・・・なんで?なんで?なんで~?お友だちにそんなひどいことしたん???
あ~、今日は褒めるはずだったのに・・・今日だけのことじゃなくて、今までの努力もあるからこそ
たくさんがんばったねって褒めたかったのに・・・・と、説教してる自分にも嫌気がさした・・・・


でも、わけわからなかった魚次郎の行動
調子こいてたのかな???
うんていにチャレンジした子は3人だけだったから、優越感にでも浸ったんかな????悲しい[たらーっ(汗)]
って…・母パニック

魚次郎が不安感でうまくできなくても
こだわりが崩れてうまくできなくても
いいよいいよって言えるけど

調子こいてお友だちを傷つける行動を平気でするなんて[もうやだ~(悲しい顔)]

笑えない母

怒った私の表情に悲しい顔の魚次郎

なんで?って聞いたら、
「早くゴールしたかったけど、お口で言えんかったから・・・」

「早くゴールしたかったのは、ずっと魚次郎が釣り上げるまで待ってたRくんの方じゃろうが!」と、またまたキレそうになるのをかろうじてこらえ・・・・

ドッカ~ンと落ち込んだ母でした。


長い説教の後・・・
魚次郎はお友だちに「ごめんね。」を10回くらい繰り返して言ったみたい。
後からR君のお母さんに謝りに行ったら、「さっき魚次郎君がもう十分謝ってもらったよ」って

そうしてようやく気持ちが少し落ち着けた母、
やっと褒めることができた・・・・
「魚次郎、うんていもよく頑張ったね。いっぱい練習したからできるようになったんよね。」

って・・・・
今更褒めても、魚次郎の心に届かないよね…

やっぱり今日の私の関わり方は、なんか違うって気がした・・・[ふらふら]


あとで、ポージーが教えてくれた

「うおちゃん、きっと自分がイメージしてるかっこいい釣り方をしたかったんだと思うよ。」


そうか[ひらめき][あせあせ(飛び散る汗)]

お友だちに対して悪意があったわけでなく・・・

かっこよい自分を貫きたかったばかりに、何回も釣りにチャレンジして、
イメージ通りにできない自分に対して、魚次郎自身も戦ってたんだね[たらーっ(汗)]

そういえば・・・・
後で気が付いた魚次郎の釣り中の表情
DSC_0118.jpg

ちょっと困った時の表情・・・・

それで、ジレンマでイライラして、最後崩れて暴走しちゃったんだね[たらーっ(汗)]


魚次郎の行動がやっと理解できて・・・・
再び、叱りまくった自分に落ち込み[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


反省[たらーっ(汗)]

後でひかり園の先生にお話を聞いてもらって、相談したら・・・

おともだちのR君の気持ちを考えてごらん?って伝えることは大事なことだけど、
まず、たくさん褒めて、その後で、考えてごらんって、伝えれたら良かったですね~

そうか。なるほど[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

あ~、療育は奥が深し!!
暴走したのは母ではないか。

魚次郎、頑張ったのに・・・・
ごめんね~~~~~~~~~[たらーっ(汗)]

それにしても・・・魚次郎の情緒面の弱さが見えた一件でした。
母のADHDならではの、衝動性もよく実感した一件でした(^^;)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。