SSブログ

うっかり母ちゃん・・・でも、そのおかげで~ [発達障がいと向き合って、楽しく生きる]

2011-04-20 035.jpg


午後から花子の参観日
音楽の授業の後~、修学旅行の説明会
で、特別支援学級の懇談。

どこもそうだけど、小学校に入ってからは、なかなかお母さんたちがツナガラナイ[あせあせ(飛び散る汗)]

で、今年はコケズキがおせっかいにも音頭をとって、月1ペースでおしゃべり会をすることに♪(^^)

花子の通う小学校の特別支援学級は、なんと5クラス(情緒3、知的2)
みどり学級といい、花子はみどり3に在籍[ハートたち(複数ハート)]

9月、10月、11月のおしゃべり会の日程を決めるため、
公民館の空き具合を調べにGO[ダッシュ(走り出すさま)]

「あ~、良かった。公民館は5時で閉まるからな。間に合って良かった^^」

・・・・・ん?  5時????

[どんっ(衝撃)]ぎゃあ~[あせあせ(飛び散る汗)]  忘れてた[あせあせ(飛び散る汗)]  魚次郎のお迎え[どんっ(衝撃)][がく~(落胆した顔)]

魚次郎のお迎え時間は4時25分でありんす[もうやだ~(悲しい顔)]
あ~、やっぱり私はADHD。 過集中なんだよね~[あせあせ(飛び散る汗)]

すぐひかり園に電話して、GO[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

「あ、うおちゃん機嫌よくおやつ食べてますよ~。」だって[あせあせ(飛び散る汗)]

m(_ _)m

怒られてもおかしくないのに・・・・
ひかり園の先生は、寛大です[たらーっ(汗)]  本当に、ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

ひかり園到着~[かわいい]

怒った魚次郎が一言

「お母さん、今日はおやつなし![むかっ(怒り)]

はい。すみません[たらーっ(汗)]


そうしていたら、ひかり園でヤモリを見っけ[グッド(上向き矢印)][るんるん][手(チョキ)]

プリT先生が捕まえてくれました[ハートたち(複数ハート)]
DSCN9981.jpg


かわいい~[かわいい]

魚次郎も超ごきげん[るんるん](ご機嫌が直って良かった^^;)

捕まえようとしたときに、逃げるため自切したしっぽが地面の上でちろちろちろ~[目]

DSCN9983.jpg


プリT先生がヤモリを抑えてくれて、
魚次郎も捕まえてみようと恐る恐る手を伸ばし~

DSCN9984.jpg


それでも触れない・・・[あせあせ(飛び散る汗)] でも触りたい[あせあせ(飛び散る汗)]

またまた、プリT先生の助けを借りてトライ[手(グー)]

DSCN9985.jpg


ようやく、触れた[るんるん]捕まえられた[るんるん][手(チョキ)]

DSCN9986.jpg

ご満悦の魚次郎[わーい(嬉しい顔)]

DSCN9988.jpg

「あ、うんちしてる!」だって。 確かに・・・(^^;)


DSCN9989.jpg

大好きなオペラ先生にも見せたくて~職員室まで持って行った魚次郎でした[ハートたち(複数ハート)]

プリT先生が持って帰るために空いたティッシュの箱をくれました。
ヤモリをその中に入れて~(^^;)  (え?飼うの???[たらーっ(汗)]


帰り道、なんて名前にする?って聞いたら、

「とかげちゃん」だって[犬]

なんで????という母の思いはよそに、魚次郎は上機嫌[るんるん]



が・・・[たらーっ(汗)]   家に帰って、急いで晩御飯を作っている間に・・・・

とかげちゃんという名のヤモリは脱走し、いなくなってしまったのでした[がく~(落胆した顔)]

それって、我が家のどこかに居るってことだよね…!?[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]





魚次郎がパニックにならないかと心配したけれど・・・

「あれ?魚次郎、すぐ飼育箱にいれんかったけえ、逃げちゃったじゃん!」と、

魚次郎の責任のごとく報告したら・・・(ごめんね、うおちゃん)

仕方ないと思ったのか、どよよんと落ち込んだけれど、暴れませんでした[手(チョキ)]

もし、母ちゃんが飼育箱に入れんかったけえ、逃げちゃったと伝えたら、
逃げた悲しみを怒りに変えて、むっちゃ攻撃して発散したと思うんだよね~[あせあせ(飛び散る汗)]



これも母の知恵なり~(^^)うしし。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。