SSブログ

2011年ひかり園春の遠足 [発達障がいと向き合って、楽しく生きる]

2011-04-20 004.jpg


恒例の春の遠足

目的地は、あしび園の時と同じく福山ファミリーパーク[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]

2011-04-24 024.jpg


すごい人出でした。
ひかり園の子どもたちと、草笛学園のお友だちと、それにどこかの保育園か幼稚園の子どもたち

毎年春の遠足はここって・・・・飽きる??なんて思ったこともあったけれど
ここでの遊び方、鹿さんに餌をあげるそのあげ方ひとつでも、
毎年毎年の変化あり[目]

成長してるのね(^^)

2011-04-24 014.jpg

おんぶ~おんぶ~と言ってたこの道も、
今年は自分でずんずん先に進んでった[わーい(嬉しい顔)]

2011-04-24 015.jpg

鹿さんへの餌やりも、以前は鹿に餌をあげるたびに、私からその餌をもらってた。
今年は自分で餌を入れた袋を持って、袋から取り出してあげてる[目]すごいぞ!

移動して~、遊具へGO[ダッシュ(走り出すさま)]

去年は怖くて遊ばなかったところへもチャレンジ[手(グー)]
2011-04-24 018.jpg

気分はスパイダーマンの魚次郎でした(^^)

2011-04-24 021.jpg

ジャングルジムの上でくつろぐ?魚次郎・・・(^^;)

一番長い滑り台も滑って大喜びしておりました。
「ガラガラガラガラ~って、うるさい滑り台をまた、滑ろうか、お母さん!」[わーい(嬉しい顔)]・・・・だって。
確かに。滑る部分がたくさんのロールが連なってて滑るとうるさいからね(^^;)


そしてお弁当の時間

「お弁当の時間でーす。みんなそろそろ集まってくださ~い。」の声掛けに

去年はうだうだと遊びがやめられなくて、なかなか集合できませんでした。

今回は![目]    ・・・・・・やっぱりまだ滑り台を滑りたい魚次郎(^^;)

で、ひかり園のロッキー先生がお声掛け、
「お母さん、もう一回魚次郎君について滑ってきてもらえますか?
魚ちゃ~ん、あと一回滑ったらお集まりのとこ来てねー。」と・・・・

ここがちがうんだよね~、療育の先生方は![ぴかぴか(新しい)]

一般の保育所とかなら、強引に集合場所へ子供を担いででも行くとこでしょう~[あせあせ(飛び散る汗)]

魚次郎には「あと一回ね、そしたらお弁当ね[るんるん]」と、意識して楽しげに、繰り返しました(^^;)

ガラガラガラガラガラ~ン、ドカーンと、滑り、転がり、また滑り・・・・

立ち上がった魚次郎[目]

まっすぐお集まりのほうへGO[ダッシュ(走り出すさま)]

ちょっと感動~[たらーっ(汗)]


さて、楽しいお弁当の時間♪♪

2011-04-24 023.jpg


魚次郎の左側に見えるは本場韓国ねぎ焼き(^^)

子供用のお昼ごはんだというのに・・・

見つけるさますぐに。

「ちょっとだけ、味見していい??」とおねだりした私(^^)
続いてリッチーも「ちょっとちょうだい[揺れるハート]」(^^)

[ぴかぴか(新しい)]おいしいねー[ぴかぴか(新しい)]と歓喜の声をあげた私らを見て、

すかさずホワイティーも 「ちょっとちょうだい[揺れるハート]」(^^)


ほんとおいしかったわ~
今度作り方教えてもらおう![ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)] 


楽しくて、おいしい遠足でした~[わーい(嬉しい顔)]







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。