SSブログ

魚次郎、初のサイクリング [発達障がいと向き合って、楽しく生きる]

2011-04-20 005.jpg


発達障がいの子供たちみんなではないかもしれないけれど、
感覚統合に関する弱さがあったりする。

で、その結果、字や絵を書くときの筆圧が弱かったり、
姿勢正しく座ることができにくかったり
できたとしても、定型発達の子の何倍も、姿勢を保つことに意識を集中させることが必要だったり。

以前子供英会話教室をしていた頃
いつも姿勢の悪い男の子がおりました。
彼は、とても理解力、記憶力に優れた生徒[目]
でも、ゲームに負けると小学高学年だけれど涙が出てしまったり・・・[たらーっ(汗)]
なんでも1番じゃないと気が済まない[目]
感情のコントロールがむずかしかったり
きっとできる部分の能力が高いだけに、学校ではたくさん叱られているんだろうなあ~[あせあせ(飛び散る汗)]
と、心配してた生徒でありました。

そんな彼に、私も最初のころは、「きちんと座ろう!」促していたけれど
そのころに感覚不統合のことを知り、

も・もしかして彼も???

まあ、お試しに・・・と、彼に、私のクラスでは寝て勉強してもOKと。[手(チョキ)]
そしたら、彼は好きな態勢で、ゴロゴロしながら参加したけれど、
集中力もアップして、英語力は抜群に伸びていきました。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

やっぱり、周りの理解って大事だな~…と、痛感させられた思い出です。



で、魚次郎
なかなか自転車がこげませんでした。
自分でこげないから、乗りたがりもせず・・・
自転車をこぐときの足の力の入れ方
踏ん張る力。
足に力を入れながらも、ハンドルの向きも操作する二つの動作性
たかが自転車、されど自転車

これもまた、感覚統合の発達を促すのにいいのよね~[ハートたち(複数ハート)]

焦らず、無理させず・・・と自分に言い聞かせながらも
「乗れるようになるんかな?買った自転車、高かったんですけど・・・・」などと思ってしまう私(^^;)

そんな時間が約8か月流れ・・・

ひかり園でようやく自転車遊びも始めたのか
家でもちょっとチャレンジするようになりました。
まあ、ほとんどは「押して~」だったけれど(^^;)




夕方5時過ぎ

「やべえ!まだ夕飯の買い物行ってなかった[がく~(落胆した顔)]」と焦った私。

「魚次郎~、お母ちゃんと一緒に買い物行く~?」と、聞いてみた。

「はーい。お母さんと一緒に買い物行くー[るんるん]自転車で[手(グー)][わーい(嬉しい顔)]

と、なぜか張り切る魚次郎


・・・・・え? 今? スーパーまで1キロくらいなのに? その道のりを?

まじっすか?[がく~(落胆した顔)]という思いを押し込めて・・・・

療育の観点からいくと、
やる気が出た魚次郎を、抑え込むわけにはいかんだろう~[手(グー)][あせあせ(飛び散る汗)]

と、いうことで、買い物の荷物を乗せるために私もチャリでGO[ダッシュ(走り出すさま)]

ついてくる魚次郎を振り返り振り返りつつ・・・・

一番安全と思われる、大通りの歩道を使っていきました。

ちょっと上り坂になってるところは、自分で降りてひっぱったり
2011-02-15 038.jpg


押したり・・・
2011-02-15 040.jpg


ふたたび乗ってご機嫌
2011-02-15 041.jpg


と、思いきや・・・
途中でこけて[どんっ(衝撃)]
大泣き[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

しばらく転んだところで泣いて、
「痛い痛い飛んでけ~」を繰り返して(^^;)
で、聞いてみた。

「魚ちゃん、どうする?お店はあそこに見えるけど・・・。痛いからもうやめとく?お母さんの自転車に乗って帰る?それでもいいよ。」

「・・・・・行く。」と、魚次郎
2011-02-15 043.jpg

泣きながら・・・(^^;)

で、片道1時間[犬] ・・・・車なら3分ぐらいで来れたけどね(^^;)

速攻で買い物を済ませて帰る[手(パー)]

帰りは結構スムーズに[黒ハート]
2011-02-15 044.jpg


ご機嫌の魚次郎
2011-02-15 045.jpg


「魚次郎、途中で転んで痛かったのに、よく頑張ったね~。かっこいいなあ」
って、話しかけたら、

「うん。俺頑張った[わーい(嬉しい顔)]」と、鼻息荒く、自信満々[わーい(嬉しい顔)]

達成感がうれしかったんでしょうね~。

2011-02-15 047.jpg

「お母さん、また一緒に行こうね。自転車で♪、お願いね」だって[わーい(嬉しい顔)]


うんうん。また行こうね[ハートたち(複数ハート)]

でも、今度はもっと早い時間に行こうね(T▿T)

家に着いたら7時半近く・・・・
夜ごはんにありついたのは、まもなく9時という頃でした~[ふらふら]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。