SSブログ

狩猟民族魚次郎 [発達障がいと向き合って、楽しく生きる]

DSC_0014.jpg


秋になり~

我が家の庭には、バッタがたくさん[わーい(嬉しい顔)]

魚次郎は、まるで私の子供の時の様[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

虫捕り、魚捕りが大好き[わーい(嬉しい顔)]

園から帰ってきて、夕方必ずと言っていいほど庭に出る。

DSCN4980.jpg


素手でバッタを捕まえる[手(チョキ)]

「お母さん、バッタさん、見て~♪」と、連れてきてくれる[わーい(嬉しい顔)]

DSCN4977.jpg
DSCN4978.jpg


で、家の中で放して・・・・

トラがバッタで遊んだりして…[ふらふら][たらーっ(汗)]   アーメン[たらーっ(汗)]


私も昔、よく蝶々を何匹も何匹も捕まえてきては、
部屋を締め切って、その蝶々を放して、ひらひら舞うその光景を楽しんでた。

で、出かけて、忘れて、翌朝蝶々の死骸だらけ・・・・みたいな[あせあせ(飛び散る汗)][がく~(落胆した顔)]

かまきりととんぼを捕まえて、同じ虫かごに入れて、かまきりの捕食を見て楽しんだり(^^;)


今思うと、本当にかわいそうなことをしました[ふらふら]

そうやって、命の尊さを学んで~・・・・なんて・・・もっともらしいこと言えまへん[ふらふら]

だって、私の大好きな趣味の釣りは、

疑似餌も使うけれど、時には生きてる青虫やえびに針をさして、海に沈めて、

で、食べに来た魚をひっかけて釣り上げるっていう殺生づくめの遊びですから[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

う~ん、こうして言葉にすると怖いなあ[たらーっ(汗)]

でも、そのお魚を食べて、生きる糧にするんだから[わーい(嬉しい顔)]

ははは。

きっと私も魚次郎も、狩猟民族なんだわ[ひらめき]




この写真、最近撮ったものです。
夏じゃありません。
肌寒くなった今日この頃・・・・

半袖を好む魚次郎[あせあせ(飛び散る汗)]

理由は「長いのは、カッコ悪いから」だって[あせあせ(飛び散る汗)]  ???


そういえば、夏には、半袖はカッコ悪いと言い放ち、
なかなか着てくれず・・・
暑いさなかにひとり、長そでを着てたっけなぁ~


ひかり園の先生方も工夫に工夫を重ね、
ようやく、自分から半そでを選び始めた[ぴかぴか(新しい)]

それが・・・9月も終わり



う~ん。心配してた通り、11月になった今も、
毎朝半袖で登園[ふらふら]
「寒い~!」って言うくせに、長そでは拒否[がく~(落胆した顔)]
「寒いから抱っこして!」の一点張り
「長そで着たら温かいよ~♪」という誘いは、魚次郎の心には響かないようです[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、園に着いたら、先生の説得で、気持ちを切り替えて長そでが着れる[わーい(嬉しい顔)]

何事にも、気持ちを整えるまでに、時間がかかる魚次郎君ですからね

この冬、いつになったら自分から長そで選んで着れるようになるかな???


・・・・・

3月終わりだったりして[どんっ(衝撃)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。