SSブログ

ひかり園の運動会(^-^) [発達障がいと向き合って、楽しく生きる]

DSC_0005.jpg


10月23日は、ひかり園と第二あしび園合同の運動会でした[ハートたち(複数ハート)]

ひかり園の園庭は運動会ができるほど広くないので・・・

身体障害者用体育館というところを借りて、開催されました。

だから雨でも、順延なし[わーい(嬉しい顔)]

初めての場所で運動会となると、子どもたちの不安感が高まるので、
運動会の1週間前に予行演習を[ぴかぴか(新しい)][手(チョキ)]

15日金曜日でありんした。

携帯画像20101024 008.jpg


遥か彼方で、豆のように座っているのが魚次郎[ふらふら]

初めての場所で、たくさんの保護者も集まって、緊張したのかな??
不安になったのかな???
開会式練習も全く参加できませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]




こんな様子で、1週間後の運動会当日





デイサービスに行く予定のばあちゃん
朝、いきなり「あたしも魚次郎の運動会見たいけんど[たらーっ(汗)]」と、泣きが入る

だよね・・・・見たいよね・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
と、言うことで、急きょデイサービスに電話して、お休みにして、
車いすで乗れる介護タクシーを呼んで~

おばあちゃんも一緒に運動会へGO[車椅子][ダッシュ(走り出すさま)]


体育館について、不安な表情でなかなか集団行動がとれない魚次郎[バッド(下向き矢印)]

だったけど・・・・・

大好きな先生におんぶされて、ちょっとテンション[グッド(上向き矢印)][るんるん][わーい(嬉しい顔)]

DSC_0038.jpg


さて、開会式~[ぴかぴか(新しい)]   あっちこっちうろうろする魚次郎[ふらふら]

想定内・・・想定内・・・(^^;)

魚次郎の出番は、全部母ちゃんも協力するので、写真は取れなかったけど、

アンパンマン体操も[ぴかぴか(新しい)]

ガラガラドンのお話に添って作られた障害物競走も[ぴかぴか(新しい)]

お母ちゃんめがけてヨーイドンするかけっこも[ぴかぴか(新しい)]

全部一生懸命やることができました[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

1年前には考えられなかった光景[ぴかぴか(新しい)]

1年で、よくこれだけ成長してくれました[たらーっ(汗)]

先生方の、見通しが立ちやすい環境づくりの工夫![ぴかぴか(新しい)]

心に寄り添って、進めていく忍耐![ぴかぴか(新しい)]

子どもの心が、コワい・・から、やってみたい・・に変わるまで工夫しながら待つ!という努力のおかげです[ぴかぴか(新しい)]


ひかり園、第二あしび園の先生がた、最高[exclamation]

心から、感謝です~[ぴかぴか(新しい)]


ただ、やっぱりお友だちの競技を応援するとか、
順番をじっと待つとか・・・

まだまだ、これからの課題ですねぇ~(^^;)

まあ、魚次郎のペースで、いつの日か、できるようになったら素敵だね[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]


時々、おばあちゃんのところに行って、話しかけてる魚次郎

DSC_0042.jpg


ばあちゃんも嬉しそう[黒ハート]

年中さんや年長さんの競技中、体育館の別のスペースで、
お友だちとくるくるくるくる[台風]


DSC_0046.jpg


しまいには、ゴロンとなる始末[ふらふら]

DSC_0053.jpg


まあ、こんなもんでしょう[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0043.jpg


年中さんでは、ドラム演奏もあり[ぴかぴか(新しい)]

さて、来年の運動会、魚次郎はどんな姿を見せてくれるかな??[わーい(嬉しい顔)]







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。