SSブログ

やまびこする魚次郎の声 [発達障がいと向き合って、楽しく生きる]

DSC_0011.jpg


お兄ちゃんの野球の試合の日

だんなは朝から選手と一緒にGO[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

私と花子と魚次郎は、後から追いかけるように車でGO[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

お山の方向へ走ること1時間くらい・・・

球場は自然豊かなところにありました。


着いたときは、別のチームが試合中。

魚太郎の所属するチームは、うれしいことに勝ち進み、
優勝決定戦の試合待ち状態[ぴかぴか(新しい)]


鬼太郎姿の魚次郎

カランコロンと下駄の音をたてて歩く・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


それだけならまだ、良かった・・・



今試合中のチームの応援席の目の前のネットによじ登る魚次郎[がく~(落胆した顔)]

試合の視界を邪魔してる[あせあせ(飛び散る汗)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]


こりゃあ~いかん!と、慌てて魚次郎に「降りて!」と・・・


素直に言うこと聞く魚次郎じゃねえ~[ふらふら]

仕方なく、応援しているチームの方に、会釈して、

ネットに掴む魚次郎を強引に引き離して、そのまま球場の外野側一番奥へGO[ダッシュ(走り出すさま)]

だって、大泣きするのはわかっていたから[たらーっ(汗)]

「いや~! お母さんなんか大っ嫌い!バーカ!離したらいけんかったぁぁぁぁぁあ[むかっ(怒り)]

と、激怒する魚次郎。

「ごめんね。嫌だったねー。でも、応援してる人たちに迷惑だったんよ~。
いやだったねえ。ごめんね。」

と、謝る私をキック、キック、キック。 パンチパンチパンチ。

山奥で、エコーがかかるように鳴り響く魚次郎の泣き声と、怒りの叫び[どんっ(衝撃)]



近くでストレッチしてた数人の野球少年が、

びっくりしてこっちを見てた[目]


「なんで叩かれるまま、蹴られるままなんだろう?あの母ちゃんは??」
とでも、思ってるのかな~・・・なんてことが頭に浮かぶ私。

結局人目を気にしちゃうんだよねえ[あせあせ(飛び散る汗)]

しばらくして・・・

見かねただんなが、やって来た。

魚次郎をひょいっと担いで、「魚次郎、虫取り行こうか^^」と笑顔で誘う。


もう、あのパニック状態では、当事者の私ではどうにもなりませんから^^;)

ここはそのままだんなに任せて、

私は自分の席に戻る・・・・

これがまた、ちょっと勇気が要ったんだよねー[あせあせ(飛び散る汗)]


「うるさくして、すみませんでしたー。」と頭を下げて、チームに戻る。

「いいよー。気にしないで~」[ぴかぴか(新しい)]

「いいよ~、仕方ないじゃん。気にしないで。」[ぴかぴか(新しい)]

という、皆さんのご理解とサポート

うれしかったです[もうやだ~(悲しい顔)]  感謝~[かわいい]



20分ほどして、携帯に魚次郎の笑顔の写真が送られてきました。

あ~、良かった[わーい(嬉しい顔)]


しばらくしたら、魚次郎は小さな栗を10個ポケットに入れて帰ってきました。

両手に長さ13センチはあるかという、BIGなバッタを持って[目]


さて、魚太郎の優勝決定戦

惜しくも負けてしまいましたが・・・でも、準優勝[ぴかぴか(新しい)]

これで、県大会出場だあ[わーい(嬉しい顔)]

DSCN4988.jpg




家に帰り、栗を料理してくれと訴える魚次郎

茹でて、皮向いて渡したら、

DSCN4994.jpg


大喜び[わーい(嬉しい顔)]

顔中落書きしたすごい顔で、満面の笑み

DSCN4989.jpg


栗をほおばって、幸せそう[ハートたち(複数ハート)]



球場いっぱい鳴り響いた魚次郎の泣き声には参ったけれど・・・

でも、考えようによれば、

魚太郎の野球チームの保護者の方々に、

魚次郎の弱いところを知ってもらうのにいい機会だったかなと・・・

半端ない癇癪[あせあせ(飛び散る汗)]

湧き上がる癇癪を抑えられずに、魚次郎も苦しいんだよね[たらーっ(汗)]


今日一番うれしかったことは、帰りがけ、

先輩母さんのひとりが、「また、お子さんも一緒に応援に来たってな。」
と、声をかけてくださったこと[ぴかぴか(新しい)]

さりげない優しさが、心に沁みるぅ~[たらーっ(汗)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ありがとう






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。