SSブログ

ばあちゃんまもなく100歳 [家族]

DSC_0010.jpg


1910年11月20日 おばあちゃんが生まれた。

もうすぐ2010年11月20日がやってくる。

おばあちゃん 100歳[ぴかぴか(新しい)]

おばあちゃん1世紀を生き抜いてきたんだなあ~。

以前聞いたおばあちゃんの話

おばあちゃんが子どもの頃、
病気になったらお医者さんが馬に乗って往診に来てくれてたって[わーい(嬉しい顔)]

おばあちゃんの生きてきた人生の中で、
ランプの生活から、電球の生活になり~
冷蔵庫登場
電話登場
テレビ登場
洗濯機登場
車の登場

電気のない時代の生活なんて、今の私には想像もつかない[あせあせ(飛び散る汗)]

いろんなことが、もっとゆっくりで
で、人はいつも働いていたんだろうな。



戦争があって、愛するご主人を戦争に殺されて・・・
役所で戸籍係をしながら子育てして。
おばあちゃん世代の人々の頑張りがあって、今の裕福な日本があるんだよな~

今はひ孫と会話することと、毎日の、ほんのちょっとの晩酌が楽しみなおばあちゃん[わーい(嬉しい顔)]

冬には毎年咳が出る。
今年も、例年通り、熱はないけれど咳と痰[あせあせ(飛び散る汗)]
デイサービスは、ほかのご利用者にうつったらいけないからと、お休みで在宅中

なので、ばあちゃんはずっと家にいて、要介護
ここしばらく、じいちゃんが糖尿病の検査と治療で入院してた。
これで魚次郎がパニックになったり、
花子がぶーぶー文句言って来たり、
魚太郎がだらだらと時間関係なく行動してたりすると・・・

おかあちゃんにヒスがでる[むかっ(怒り)]

正直、母ちゃん切れまくり[たらーっ(汗)]
で、落ち込んだりして・・・・
気を取り直して、優しい母ちゃんになれたり・・・
でもまた、忙しくて余裕がなくなって、鬼ババかあちゃんになっちゃったり・・・


ははは・・・[たらーっ(汗)]

まあ、いいか。
それが家族だから。

怒ったり、泣いたり、笑ったりしながら、
一緒に時間をすごすのが、家族だからね。

じいちゃん、退院[るんるん]
良かったあ~[ぴかぴか(新しい)]

11月20日は、盛大にお祝いしよう[るんるん][るんるん]
なんてったって、[ぴかぴか(新しい)]100歳[ぴかぴか(新しい)]のお誕生日だからね[わーい(嬉しい顔)]






nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。