SSブログ

輝く花子(^^) 走る魚次郎 壊れた母(ToT) [発達障がいと向き合って、楽しく生きる]

DSCN4686.jpg


花子が通うスポーツジムルネサンスで、ダンスの発表会がありました。

花子は、朝からわくわくドキドキ。

鏡の前で練習したり♪

「お母さん、観に来てね。絶対よ♪」と、前日から繰り返す。

・・・・半端なく、繰り返す(^^;)

50回くらいかな(^-^)




発表会は夕方4時からルネサンスで[るんるん]

その日は魚太郎の野球の招待試合で魚次郎を連れて参加。

こういう公共の場で発達障がいのある魚次郎とともに時間を過ごすのは非常にしんどい[たらーっ(汗)]

だって、魚次郎にとっては魅力的で触りたいものがたくさんあって、
そのほとんどは触ったらいけないものだったりするから・・・[ふらふら]

お絵かきセットやシャボン玉など、おもちゃを準備していても・・・
お絵かきの延長で机に描き描きしようとしたり[ふらふら]


隙あらば、試合中のグランドに入ろうとしたり…[がく~(落胆した顔)]


まだまだ日中は暑いから、疲れてくると機嫌も悪くなってきて・・・[たらーっ(汗)]

母は、どうにか魚次郎を叱らずに、
周りに迷惑をかけずに済むように・・・と、くたくた[もうやだ~(悲しい顔)]

魚次郎を叱ったら、ウギャ~となることは間違いないからね[あせあせ(飛び散る汗)]

周りを気にしすぎて疲れてしまったんだろうな~

どうにか乗り切り、午後2時45分。

「すみません、お先に失礼しまーす。」と花子と魚次郎を連れて帰宅[車(セダン)]

そのまま発表会へGO[ダッシュ(走り出すさま)]

いざ花子の順番[ぴかぴか(新しい)]

DSCN4880.jpg

生き生きしてる[わーい(嬉しい顔)]

DSCN4882.jpg

花子はダンスが好きなんだな~って実感[黒ハート]

輝く花子を見れて、お母ちゃんはすごく嬉しかった[わーい(嬉しい顔)]


でも・・・・その横で、魚次郎が走りまくるんだよねえ・・・[たらーっ(汗)]

みんなの発表の邪魔になる[ふらふら]

たまらず、結局魚次郎を抱えて隣の部屋からガラス越しに参観[目][あせあせ(飛び散る汗)]

他の保護者の方々の視線を感じつつ・・・・

あ~、どうにか無事に、やっと終わった[あせあせ(飛び散る汗)]

DSCN4891.jpg

集合写真に飛び切りの笑顔の花子

考えてみたら、花子も昔、魚次郎みたいだったなあ~[たらーっ(汗)]

でも、こんなにお姉ちゃんになったんだ[わーい(嬉しい顔)]



と、今は言えるけど、この日、この時間の母はくたくたで
魚次郎にかかりきりで、花子の頑張る姿をしっかり見てあげれなかった悲しさとで
心はどよよ~ん[バッド(下向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)]

魚次郎をおんぶしてルネサンスから帰る道、

最後の1段のところで階段を踏み外してしりもちドシン[どんっ(衝撃)]

幸い魚次郎はどこも打たずに済んでよかったけれど・・
私は足が痛いし、みじめだし・・・
誰のせいでもないのはわかっているけれど、

ポキンッと、心が折れてしまいました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

「あ~もう!お母さんは、今日は疲れた!晩御飯は作らん!
花ちゃん、今日ピザとっていい?もう絶対作らん!」

と、八つ当たりなんか、現実逃避なんかわからん叫びを叫びまくり[あせあせ(飛び散る汗)]

家に帰ってじいちゃんにひとこと

「お父さん、今日は疲れたから、なんかとる。晩御飯作らん。いい?」

「いいけど・・・おいしくないな~・・・なんじゃ、とる言うたらピザか?」[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

・・・・・

ばあちゃんは義理の妹の家にお泊りに行ってて不在。

旦那にもひとこと

「今日は疲れたから、なんかとる。晩御飯作らん。いい?」

「疲れてるなら、いいんじゃん、作らなくても・・・。何?ピザ?ピザかあ~・・・」[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]




結局簡単な炊き込みご飯とお吸い物を作って、自分は食べずにふて寝しちゃいました。



二人ともね、反対はしてないんよねえ[あせあせ(飛び散る汗)]
疲れてるならいいよと声に出して言ってくれてるのにさ[ふらふら]

変に意地張っちゃいました[たらーっ(汗)]
たぶん、誰も理解してくれん!っていう感じで、テンパってただよねー[あせあせ(飛び散る汗)]

・・・・ごめんねぇ

まあ、こんな日もあるよね(^^;)ははは。

あ~、もっともっと強くなりたい!






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。