SSブログ

おばあちゃんの入院&やってくれるぜ魚次郎 [家族]

DSC_0065.jpg


朝8時半、車椅子のおばあちゃんを押して近くの総合病院へGO[車椅子][ダッシュ(走り出すさま)]

曇り空

「陽射しが強くなくて良かったね~」
「そうじゃね~」

などと話しながらGO[車椅子][ダッシュ(走り出すさま)]


病院で待つこと1時間。

ここで、だんなの妹登場[ぴかぴか(新しい)] 
来てくれてありがとう~[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

受診

おばあちゃんのおへその下にできた穴、
化膿して、膀胱と表皮を貫通したトンネルができたわけは・・・・・

先生の話によると、

ばあちゃんが40台で受けた子宮癌摘出手術の後遺症で
膀胱が肥大して、おしっこが出にくくなっていたらしい。

で、膀胱内が感染で再び腫れると、ますます出にくくなって、
おしっこの出口を自ら作るように、防御反応で自壊して、出口を作ることになったのでしょう

と、言うことでした[目]

人間の身体ってすごいな~[ぴかぴか(新しい)]


で、先生曰く

せっかくできた穴だから、ここに管を入れて、膀胱瘻(ぼうこうろう)を作りましょう。
そしたら尿がそこから無く出れるようになるので、腎臓の負担も軽くなるでしょう(^^)」

せっかくできた穴????[あせあせ(飛び散る汗)]

まあ、そうなのかな(^^;) だって、防衛反応だもんね[ぴかぴか(新しい)]


午後3時半から
造影剤を入れてCTをとり、自然にできてしまったトンネルの形状を確認した後に、
膀胱瘻の設置予定

と、いうことでそのまま入院することとなりました。



一度帰って、入院に必要なものを持って、再び病院へGO[ダッシュ(走り出すさま)]

今回は魚次郎を連れて車でGO[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]


午後1時
4人部屋のベッド上で検査待ちのおばあちゃん、

車椅子からベッドへの移乗とか、診察台への移乗のたびに、
イタイ[むかっ(怒り)]イタイ~[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]」と発してたから、
もうすでにぐったり状態


それでも魚次郎の顔を見ると満面の笑み[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]


見舞いに来た3才の子どもと、それを心から喜ぶ99歳のひいばあちゃん。

ほのぼのとした、いい光景・・・・のはずなんだけどね

耳が遠いばあちゃんが、魚次郎の顔を見て喜んで話しかける。
「魚ちゃん、来てくれたかね。ご飯食べた?」

前回のばあちゃんの入院時に覚えた自動販売機のバナナジュースが欲しい魚次郎
「ばあちゃん、ひゃくえんちょうだい」

「なに?ばあちゃんは大丈夫よ。お~お~、来てくれたかね。ばあちゃんはウレシイ[黒ハート]

「ばあちゃん、ひゃくえんちょうだい[るんるん]

「なになに?ばあちゃん体が痛いよぉ~。魚ちゃんはしっかり食べないかんよ
しっかり食べて、大きゅうーならな。」

「ばあちゃん、ひゃくえんくーだーさい。」

と、お互いに大声で[あせあせ(飛び散る汗)]

・・・・・・


4人部屋ですから・・・・[たらーっ(汗)]

「すみません、うるさくして・・・[あせあせ(飛び散る汗)]」と謝る妹と私(^^;)(^^;)

今の魚次郎に、病院内で静かに待とうね、なんて求めるほうがマチガイで[あせあせ(飛び散る汗)]

まあ、予想の通り、

待合室のソファーの上を歩く[ふらふら]

冷たい床の上をゴロゴロごろごろ
廊下でも、病室でも、待合室でもゴロゴロごろごろ[ふらふら]

時々おちんちん出して、いたずらっぽい笑いをしながら
私の足にくっつけたり、冷たい壁にくっつけたり[がく~(落胆した顔)]

部屋に入ってきた看護師さんが「うわっ!」と思わず声を上げ、その後笑うので、
なんだ?と振り返ってみたら、
後ろでスッポンポンになってる魚次郎が、イシシシシ(^^)と、笑って窓のさんに座ってた[もうやだ~(悲しい顔)]

まあね、確かに院内はちょっと暑かったけどね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

さすがにばあちゃんも、
「こりゃ!服着にゃいかん!」と叫んでました(^^;) 大声で・・・・[たらーっ(汗)]


魚次郎がばあちゃんの元気の素なので、
ばあちゃんのそばに魚次郎を居させてあげたい。

でも、魚次郎は退屈していろいろないたずらのお試し三昧[あせあせ(飛び散る汗)](^^;)


そのたびに妹も一緒に、周りの患者さんや看護師さんらに謝ってくれました[かわいい]
感謝~[ぴかぴか(新しい)]

やれやれ[たらーっ(汗)]

と、いうわけで、今日は一日疲れたよー[たらーっ(汗)]


でも、でも、それでも、あの魚次郎が、
いろいろ拘束のある病院内で、一緒に長い時間を待つことができたんだよね~[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]

ばあちゃんは無事に膀胱瘻も設置でき、
後は抗生物質の点滴と時間が治してくれる~[ぴかぴか(新しい)]と、見通しがたったので、

午後6時には、妹も私も安心して我が家にGO[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]




さあ、ばあちゃんの状態も安定したし、[ぴかぴか(新しい)]
しばらく入院だし[ぴかぴか(新しい)]

釣りの計画を立てよう~っと[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)] わはははは





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。