SSブログ

さっぱりナス~っ酢 [自慢の料理レシピ♪]

DSC_0012.jpg


暑い夏には、さっぱりしたものが食べたいっす。

そうっす。

そんな時には、さっぱりナスっ酢!(^^)

材料は、

ナス 何本でもいいけど、今回は3本分

しょうゆ:みりん:水:酢=1:1:6:1 + ダシの素 + お砂糖 山盛り大さじ1


そうです。コケズキ黄金比率1:1:6にお酢を1の割合で足しただけ(^^)


まずたれを合わせておいて、よく混ぜ混ぜしときます♪

DSCN4386.jpg


ナスの量に合わせて、大さじで計量するか、れんげスプーンで計量するか、お好みで~


ナスを切って、油通しして~

DSCN4382.jpg

DSCN4383.jpg


写真は油で揚げた7本分のナス(このうち3本分だけ使用)

熱したフライパンに揚げたナスをポン!

続けてたれをポン!

DSCN4388.jpg


たれが沸騰する前に水溶き片栗粉、もしくはとろみちゃんをポン!

DSCN4390.jpg


ささっと混ぜて、とろみがついたら出来上がり~[わーい(嬉しい顔)]

DSCN4393.jpg


コクがあるけどさっぱりしてて、ご飯がすすむ~[るんるん]

すすみ過ぎるので要注意[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

ぜひ! お試しあれ~[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)][るんるん]


 


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。