SSブログ

夏はこれ!マーボナス♪ まあボーナス♪♪ [自慢の料理レシピ♪]

DSC_0009.jpg


夏の我が家の定番料理! まあ、ボーナス♪♪ ・・・・・スミマセン[あせあせ(飛び散る汗)]

マーボナスです[わーい(嬉しい顔)]

家族もこの料理が好きだけれど、とにかく私がこれ大好き[わーい(嬉しい顔)]

夏に限らず、ナスさえあればいつでも作っちゃう[ぴかぴか(新しい)]



材料は~、4人分           (我が家は7人家族だから多めでやんす)

豚バラスライス肉 200グラム    (350グラム)

なす         2本        (4本)

しょうが       親指の頭くらい  (親指1本分くらい)
にんにく       1片        (2片)
ネギ         お好みで~    (3本分くらい)
唐辛子       お好みで~    (3本)

しょうゆ  大さじ2
酒     大さじ1
砂糖    大さじ山盛り1 (甘党ですから~^^;)
お酢    大さじ1 
ダシの素 適量(我が家は一袋)

片栗粉 大さじ1 または とろみちゃん 適量 



まず、たれを作っておく

DSCN4386.jpg


我が家はちょっと量が多いので、大さじの代わりに、レンゲで計量しました(^^)
しょうゆ2 + お酒1 + 砂糖山盛り1 + お酢1 

混ぜ混ぜ混ぜ[ぴかぴか(新しい)]



次に、材料を切る。

ナスは一口サイズに適当に~

ネギとしょうがとにんにくと唐辛子は全部細かく切っちゃいます[ぴかぴか(新しい)]

DSCN4381.jpg


豚肉スライスは幅1センチ弱くらいにカット~[手(チョキ)]

ナスを170度の油でさっと揚げて~

DSCN4382.jpg

DSCN4383.jpg

実は、この時揚げたなすの量は7本分だったかな?? 3本分は別料理に~[かわいい]

中火で温めたフライパンに、ネギとしょうがとにんにくと唐辛子をポン!

DSCN4384.jpg


いい香りがしてきたら、強火にして

カットした豚肉をポン!

DSCN4385.jpg


豚肉に火が通ったかな~と思ったら、揚げたナスをポン!

DSCN4387.jpg


続けて、作ってたタレをポン!

水溶きした片栗粉を入れて~、というところですが!
今回は強い味方、とろみちゃんの登場!!

DSCN4389.jpg


数回振りかけて、混ぜればOK!

我が家は汁物とか、ばあさんがむせやすいので、このとろみちゃんが大活躍[わーい(嬉しい顔)]

はい、できあがり~[わーい(嬉しい顔)]

DSCN4391.jpg


アップでもう一枚♪

DSCN4391アップ.jpg


おいしそうでしょう~(^^) おいしいんです[わーい(嬉しい顔)]

唐辛子のピリッとした辛さと、甘辛しょうゆ味の豚肉が、なすと融合して、超うまいべよ[黒ハート][ぴかぴか(新しい)]

ぜひ! お試しあれ~[手(チョキ)]



さて、最初に揚げた7本のなすのうちの3本分は、さっぱりナ酢~に変身[ひらめき]

この続きはまた次回[レストラン][るんるん][ぴかぴか(新しい)]







nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。