SSブログ

バラ祭り♪はじける花子、あばれる魚次郎 [発達障がいと向き合って、楽しく生きる]

DSC_0025.jpg


バラ祭りに行きました。

と、言うのも、花子のダンスパフォーマンス発表会があるから[あせあせ(飛び散る汗)]

そうでもなきゃ、あんな人混みに魚次郎を連れて行く気にはなれません[もうやだ~(悲しい顔)]

9時に緑町公園に集合。
なんてったってお祭りですから、駐車場がありません。
と、いうことで、花子と魚次郎と私の3人は、約5.5キロの道のりをチャリでGO[足][ダッシュ(走り出すさま)]
魚次郎は、チャリ前に座って風を受けるもんだから、大喜び[るんるん]

集合して、コーチからお話があって~、
ステージ発表までの待ち時間に、ちょっぴり緊張気味の花子たち。

071.jpg


10時半に第1回ダンス公演予定
時計を見ると、まだ後50分もある~[あせあせ(飛び散る汗)]
花子のお友だちのお母さんが、ステージの前に敷物をしいて、場所取りをしてくれて、
一緒にどうぞって誘ってくれた[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)] ありがたや~。

でも、魚次郎。じっと座ってられるかな????

と、いうことで、お祭りですから[わーい(嬉しい顔)]
カキ氷を買いました。
「青いのがいい」と言うので、ブルーハワイを[ぴかぴか(新しい)]

お友だちの敷物の上に座り、
魚次郎はあの、ストローの先がちょっと広がってるストロースプーンで格闘していました。
まさに、魚次郎にとっては格闘してたんでしょうね。
どうにかすくって食べようとして、落として・・・
すくおうとして、落として・・・・
すくった!っと、口に持って来ようとして、落として・・・・

たぶん気分はイライライライラ[ちっ(怒った顔)]メソメソメソメソ[もうやだ~(悲しい顔)]

見かねた私が、つい![あせあせ(飛び散る汗)]

ほんとに、つい!![あせあせ(飛び散る汗)]

プラスチックのもう少し大きいソフトクリーム用のスプーンを、

「こっちが使いやすいよ。」と、

魚次郎のカキ氷に挿してしまいました[どんっ(衝撃)]

途端に・・・

うぎゃあ~「お母さん、食べたらいけんの~!![むかっ(怒り)]

「お母さんは、食べてません。食べませんよ[あせあせ(飛び散る汗)]
と、いくら言っても耳に届かず・・・


ストロースプーンで格闘してたイライラもあってか、パニック状態[たらーっ(汗)][ふらふら]

「お母さん、食べたらいけんのー!」と、言いながら、私を蹴る!叩く!

ステージのオープンを待ちくたびれている人人人人人。

ほぼみなさんが、魚次郎と私のやり取りを・・・・[目][目][目][目][目]

カキ氷にスプーンをささずに、魚次郎に手渡せば良かったのかな・・・[たらーっ(汗)]と、反省しつつ・・・

まだ、魚次郎が私を叩く分には良かったんだけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

そのうち砂をつかんで投げ出した[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

これはさすがにいかん!他の人に迷惑だ!![がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

と、いうわけで、魚次郎を担ぎ上げてダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]

離れたところに移動して、真顔で怒りました。

「スプーン挿してごめんね。でも、お母さんは、食べません。
カキ氷は、全部魚次郎のよ。ぜ~んぶ魚次郎の!!
お砂を投げたらダメでしょう!![むかっ(怒り)]
周りの人が、困ります![ちっ(怒った顔)]目に入ったら痛いです![ちっ(怒った顔)]」と、お尻を1回パン[手(パー)][どんっ(衝撃)]

・・・・・・・・

怒られてびびった魚次郎。

「ふ~んだ。ふ~んだ。」と言いながら、近くのつつじの茂みに逃げ込んだ。

072.jpg


小声で、「お母さんは、怒ったらいけんの~。お母さんは怒ったらいけん。」と・・・

「お母さんは、もう怒ってませんよ。砂は投げないでね」(^-^)と言うと、

複雑な表情で・・・
069.jpg

「お母さんにシュワッチ!シュワッチ!」と、攻撃してました[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

でも、お母さんが怒って、お尻も叩かれたショックのほうが大きくて、

カキ氷のスプーン事件パニックは煙のように消えたのでした[ハートたち(複数ハート)][ぴかぴか(新しい)]
う~ん。ショック療法とでも言いましょうか・・・?
でも、良かったんかなあ???  
心の中はモヤモヤしつつ・・・(魚次郎、ごめんよ・・・と思いつつ)


仲直りできて、魚次郎も笑顔になって、
ステージの前のお友だちの敷物の場所へ[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

一緒に花子のダンスを見ることが出来ました。 あ~良かった。

060.jpg


生き生きと嬉しそうに、のびのび踊る花子。

親ばかだけど、本当に、輝いて見えた[ぴかぴか(新しい)]

障がいのある花子が、こんなに上手にパワフルに踊れるなんて[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

生まれてから、今日までのいろんなことが思い出されて・・・

胸にジ~ン[たらーっ(汗)]

将来は、バックダンサーかな?[わーい(嬉しい顔)] なれたらいいなあ~[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

無事1回目の発表が終わって、ランチ休憩

055.jpg


花子が通うスポーツクラブのキャラクター、るーちゃんと一緒に写真をとってうれしい魚次郎

1時中央図書館の公演に移動

2時第2回ダンス公演まで、まだ30分(^^;)

ステージでは、小さい子どもたちの空手の演武がされていたので、見ることに[わーい(嬉しい顔)]

052.jpg


なぜか一生懸命見ている魚次郎。
そうか!今はウルトラマンが好きだし、闘う強い姿に憧れがあるのかな?(^^)
と、見入っている魚次郎をほほえましく見守っていたら、
魚次郎、突然振り返って一言!

「お母さん、見て!! パイナップル[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

?????

053.jpg


魚次郎の右前方にパイナップルに似た木が・・・・(^^;)
なんだ[たらーっ(汗)]あなたが食いついたのは、空手じゃなくてあの木ですか??[あせあせ(飛び散る汗)]

ようやく、花子のチームのダンスの時間

050.jpg


花ちゃん、ステキ[わーい(嬉しい顔)]


帰り道・・・疲れた身体で自転車をキーコキーコとこぎながら[あせあせ(飛び散る汗)]

花子 「ステージに立ったら、いっぱいいっぱい人が私を見てたわ。
     気持ちよかった~。」だって(^^)

魚次郎は爆睡状態

花子は途中から 「なんで、こんなに遠いんよ~[むかっ(怒り)]」と、怒りながらキーコキコ


まあ、無事に今日一日が終わって良かったっす[あせあせ(飛び散る汗)](^^;)やれやれ[たらーっ(汗)]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。