SSブログ

シャコって~(^^;) [家族]

DSC_0023.jpg


岡山の笠岡においしいシャコ丼のお店があるらしい~[かわいい]

そんな話から思い出した。

コケズキの子どもの時の思い出話


佐賀も、シャコが良く捕れるところらしい。

しゃこ.jpg


でも、もともと鹿児島出身のコケズキ父母は、シャコを食べたことがありませんでした。

「おいしからしかよ。」[目]

「エビみたいな味らしかよ。」[目]

「茹でたらよかてよ。」[目]

「蒸してもよかてよ。」[目]

じゃあ、1回食べてみるか![わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]と、4人家族の笑顔。




お魚屋さんで買ってきて~、

茹でて~、

しゃこゆで.jpg


[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]いただきま~す[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん][るんるん]

痛っ[あせあせ(飛び散る汗)]、おいしい~[グッド(上向き矢印)] 痛っ[あせあせ(飛び散る汗)][バッド(下向き矢印)]

ほんとだー、おいしか~[るんるん][るんるん][グッド(上向き矢印)] 痛っ[あせあせ(飛び散る汗)][バッド(下向き矢印)]

痛っ[あせあせ(飛び散る汗)]痛っ[あせあせ(飛び散る汗)]痛っ[あせあせ(飛び散る汗)] おいしかけど、痛かねー[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

ほんなって!痛っ![あせあせ(飛び散る汗)]シャコて、おいしかばってん、痛かねー[あせあせ(飛び散る汗)][たらーっ(汗)]

と、食べ終わったころには、みんな口の両端が血だらけでした。



で、我が家では、「しゃこは、おいしかけど痛か食べ物!」とレッテルを貼られ、

コケズキ家では、二度とシャコを食べることありませんでした。





で、結婚して福山に来て~、

ここでもシャコは良く売られてる。

今日はシャコ食べようか!、と、当時まだご健在のお姑さんが出してくれた。


「あ、おいしかけど痛か食べ物!」[がく~(落胆した顔)]と、不安なコケズキでしたが・・・


[ぴかぴか(新しい)]痛くな~い[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


そうです。

私、コケズキは、その時初めて、シャコの両サイドはハサミで切って食べるということを知ったのでした。


わはははは。

知ってしまえば、なんで、4人とも思いつかなかったんだろう・・???と恥ずかしくなりますが・・・

四半世紀も、シャコは「おいしいけど痛い食べ物」と、インプットされているので、

未だにお店でシャコを見かけても、手が出ないコケズキでした。

おいしいのにね~[あせあせ(飛び散る汗)]

これを機に、買ってみようかなあ~[かわいい]・・・・特売の時にね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。