SSブログ

新ショウガの甘酢漬け♪ [自慢の料理レシピ♪]

DSC_0015.jpg


おじいちゃんの高知のお友だちから新ショウガがたっぷり送ってきました。

送られてきた箱を開けると、しょうがのいい香り~♪

DSCN4325.jpg


せっかくだから、手作りのガリを作ることにしました[わーい(嬉しい顔)]

材料は~

しょうがを12本、(約400g分くらいかなあ?)
・・・・・・・・・すんません。私の両手に山盛りくらいの量でした[ふらふら]

塩 少々 (小さじ1弱くらい)

酢 1カップ

お砂糖 1カップ ぎゅうぎゅう♪♪

ダシの素 半袋くらい

あと、きれいに洗って乾燥させた保存用の瓶があるといいですねー。
タッパーでもいいか[わーい(嬉しい顔)]



まず、しょうがを洗って、すぐにはがれそうな皮だけとって~

皮もそのまま、先っぽのピンクのところもそのまま、全部スライス[かわいい]

薄くスライスしすぎないように要注意[ひらめき]私的には、厚さ2ミリくらいがベスト[黒ハート]食感がいいのよん[ぴかぴか(新しい)]

DSCN4326.jpg


で、薄塩をしてざるにあけて1時間くらい放置[猫]

DSC_0022.jpg


そしたら、自然に少しだけ水分が抜けてます。


さて、甘酢[ぴかぴか(新しい)]

小さいお鍋に、1カップ200ccのお酢をポン!

続けてぎゅうぎゅうに押し込んだお砂糖1カップ(ふんわりじゃないのよん^ー^)をポン!

DSCN4328.jpg


それにダシの素を半袋くらいポン!

DSCN4329.jpg


火にかけて、お箸でぐるぐるぐる[かわいい]


お砂糖もダシの素もしっかり溶けて、沸騰する前に火を止めます!

DSCN4330.jpg

小さい泡がぷつぷつできたくらいがまる~[るんるん]

ここで、ざるに放置してたしょうがを、そのまま水気のないボールに移し~、

そのボールに、お鍋のお酢を、まだ熱いままそのままポン!

DSCN4331.jpg


あら熱がとれたら、瓶にうつしてできあがり~[わーい(嬉しい顔)]

DSCN4332.jpg



すぐにでも食べれるし、何日か置いてもおいしいし[るんるん][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

しょうが特有の、あの、おいしいけど、もうちょっと食べたら頭がバカになりそう~って言う、

あの感覚がたまらなかったりして[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

薬味好きにはたまらない[黒ハート]

市販のガリとは全然ちがうー[ひらめき]

手作りガリを、ぜひ!お試しあれ~[かわいい]


うまいし! 中毒になりそうやし!

ちなみにしょうがって、血行良くして、お肌にもいいんだよね~♪
でも、食べ過ぎたら胃に来るかなあ?[がく~(落胆した顔)]


で、我が家は、このでかい瓶のガリが1週間と持たずなくなったので、

この甘酢で、酢飯を作ってみました~[わーい(嬉しい顔)]

写真撮るのを忘れちゃったけど・・・・

おいしかったよん[揺れるハート]

しょうが風味が強すぎるかもって心配してたけど、実際はもうちょっとあったらいいのに~というくらいで、

いつもより、お米に少し多めにお酢を混ぜるとおいしく出来ました[わーい(嬉しい顔)]

甘酢の2度利用でお得だべ[わーい(嬉しい顔)][かわいい][手(チョキ)]








nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。