SSブログ

お母さん、開けたらいけんかったぁ~ [発達障がいと向き合って、楽しく生きる]

DSC_0064.jpg
(因島フラワーパークにて撮影)

本当に、魚次郎のパニックボタンが一体どこにあるのか・・・・

全部知りたいもんです[ふらふら]


お友だちから携帯に電話がありました。

携帯で話中の私[携帯電話]

そこへ、アメちゃんを2つ手に持った魚次郎が登場[手(パー)]

私にアメちゃんを差し出す。

差し出すからには、「『開けてー』って、言ってるのかな??」と思って

お友だちと電話で話しながら、アメの袋を破ってあけちゃいました。



うぎゃ~!”#$%&’())(’&%$#”!

「お母さんが、開けたらいけんかったぁ~」と言い続ける魚次郎。

涙ぽろぽろ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

マイク使って演説するかのような大声で[カラオケ]

繰り返し・・・

「お母さんが、開けたらいけんかったぁ~」[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]



さっさと電話を切って・・・(こんな状態では話を続けるのは不可能[あせあせ(飛び散る汗)]

魚次郎に「ごめんなさい。お母さん勘違いしたんよ。魚ちゃんが開けてって言ったかと思ったんよ。ごめんなさい。もう開けません。」と、謝っても

「お母さんが、開けたらいけんかったぁ~」

ぐだぐだ言い続けること20分くらい。

あ~、参った[たらーっ(汗)] と、思いながらハムを切っていた私。

後ろのテーブルに座っていた、見かねた花子が言いました。

「魚ちゃん、ちょっと頭の脳みそが変なんじゃないの~?!お母さんは謝りました。謝ったのに、ず~っと怒ってたら、お母さんだっていつか魚ちゃんのこと嫌になっちゃうよー!」

そんな花子の手助けに、ちょっと笑えて癒されましたが・・・

パニックの魚次郎には、そんな花子の助言が届くはずもなく・・・・(^^;)

私はちょっと2階へ避難しました。

私と離れたことで、ちょっと気持ちを落ち着けることができたのか?

魚次郎が泣きながら、

「お母さんが、開けたらいけんかった、開けたら、閉めて下さい。お願いします。」って


それで1階に戻って、開けたアメちゃんの袋をセロテープで貼り合せました。

DSCN4283.jpg


それを魚次郎に渡したら~

DSCN4285.jpg


半分泣き顔で、喜んで声をだして笑ってる魚次郎

そしてすぐに、

「ぼくが開ける。」と、トライ

でも、開かない。

開きにくいと判断した魚次郎、

「お母さんが開けて。」だって[がく~(落胆した顔)]

セロテープで貼り合わせてから、魚次郎が「お母さん、開けて~」と言うまで約1分[あせあせ(飛び散る汗)]

心の中じゃ、「な~んじゃそりゃ[あせあせ(飛び散る汗)][もうやだ~(悲しい顔)]  ははは[たらーっ(汗)]

また、癇癪がでると怖いので、

再々確認を取りました。

「お母さん、開けるよ。いいの?開けるよ。」

「いいよ。」

と、いうわけで、開けたら嬉しそうに食べました。

DSCN4286.jpg


あんなにパニックだったのに・・・

過ぎてしまえばこの通り

DSCN4287.jpg


何事もなかったかのような魚次郎でした(^^;)


自分で開けたかったのよね~。

たとえ自分で出来なくても、納得したかったのよね~。

やれやれ[あせあせ(飛び散る汗)]

振り回されっぱなしな気がするけれど、それでも、可愛いんだよ魚次郎[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

事前に聞けばいいんだよね[ひらめき]

こうなったら、知恵比べ気分だわさ!がんばるぞー!
いかに、パニックボタンを避けれるか!! がんばるぞー!![手(グー)][わーい(嬉しい顔)]





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。