SSブログ

春・別れ・出発・大失敗  [発達障がいと向き合って、楽しく生きる]

DSC_0029.jpg


2010年3月24日水曜日

あしび園の修了式がありました。

ひまわり組さん、コスモス組さん、さくら組さん。

魚次郎はさくら組。

みんないろんな想いを抱いて、卒園する子どもたちと在園する子どもたち。

さくら組で在園するのは魚次郎と他3人だけ。

みんな別れ別れになっちゃう[たらーっ(汗)]

ゆっくりめなわが子の成長に焦りを感じて、つい叱咤激励しすぎたり・・・

そんな母の不安な気持ちをお互い共有できて、

励ましあえて・・・[揺れるハート]



パニックになった魚次郎に、途方に暮れたこともある。

そんな時に、「その気持ちわかる!わかる!一緒一緒!」って、支えてくれた[たらーっ(汗)]

不思議だよねー。

目の前の問題や、状況は何も変わらないのに、

気持ちを分かち合ってくれる人がいるだけで、

真っ暗だった世界が明るくなるんだから!![わーい(嬉しい顔)]


あしびの先生方は、子どもたちに寄り添って、

お母さんらに寄り添って、

療育について、身体をはって教えてくれました。

修了式のはじめに、1年間を振り返って、

「滑り台もしたね、お母さんが受け止めて、ぶんぶん回してくれたね。

プールでは、かなづちトントン ♪ 歌って踊ったね。

遠足では鹿さんにえさもあげて、食べてくれて嬉しかったね。」

などとお話されたら、いろんなことが思い出されて、胸がキュ~ン[あせあせ(飛び散る汗)]


どの子もみんな、わかりやすくて、楽しめる、やりたいなって気持ちを育てる療育[ひらめき]

先生方、最後に「♪ た~まごたまごがパチンと割れて ♪」の寸劇をプレゼントしてくださいました。

た~まごたまごがパチンと割れて、中からひよこがピョッピョッピヨッ!

ま~あ 可愛いピョッピョッピヨッ!

ひよこたまご.jpg


た~まごたまごがパチンと割れて、中から怪獣がガオッガオッガオッ!

ま~あ 怖い、ガオッガオッガオッ!

怪獣.jpg


た~まごたまごがパチンと割れて、中から喋喋がひら~ひら~ひら~!

ま~あ 可愛いひら~ひら~ひら~!

蝶々.jpg


た~まごたまごがパチンと割れて、中からてんぐ?がうお~うお~うお~!

ま~あ 怖い!うお~うお~うお~!

アースラー?.jpg


と、怖そうに出てくるけれど、最後はみんなに「ばあいば~い♪」と、

ちゃんと挨拶して消えていく、毎度律儀なあしびの悪役たち


魚次郎も消えていった直後に小声で「優しい鬼さんよねー」と、つぶやいてました[わーい(嬉しい顔)]



DSC_0030.jpg


そんな先生方に、保護者一同、感謝の気持ちを伝えたい!![ぴかぴか(新しい)]

そんな想いから、

4人の先生方それぞれ用にノートサイズのアルバムを準備[黒ハート]

それにみんなそれぞれ、子どもの写真とメモ用紙にメッセージを添えたものを貼って、

プレゼントしようという企画ができました。

それにエプロンと花束[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

もちろん、コケズキは先生への感謝と想い、たくさんありました。

だから、メモ用紙で足りるかな?なんて心配もしてました。

なのに[たらーっ(汗)]


近年まれに見る大失態[あせあせ(飛び散る汗)]

当日、写真やメッセージの準備、忘れてきちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]

どーんと落ち込む私・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

後から先生方に、気持ちはあるんですけど・・・と、謝るしかない[あせあせ(飛び散る汗)]

言い訳がましく聞こえそうだけど・・・

こういうところ、ADHDだな~と、思います[たらーっ(汗)]

直前にならないと動けない・・・

直前動くはずなのに、他の用事で忙しかったりすると、

楽しみにしていたことでさえ、

ポカッと抜けてしまう・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

ADHDの一番辛いところは、いい加減なやつレッテルを貼られるところです。

で、確かにいい加減な風に行動してしまうので・・・

何も反論できません[ふらふら]

できることは、ただひとつ。

失敗した時に、誠意を持って謝ることだけです。

フォローアップすることだけです。

魚太郎にもこの失態を告白しておこう・・・

彼もしがちな失敗なので[あせあせ(飛び散る汗)]

しょぼん[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

謝ったので、写真とメッセージは、後日持って行こうっと・・・。

もう・・・大失敗[あせあせ(飛び散る汗)]






タグ:療育 子育て
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。