SSブログ

みんな大好きあなご飯~♪ [自慢の料理レシピ♪]

DSC_0025.jpg


私が良く行くスーパーには、外国産の解凍あなごがよく売られています。

でも、たまに、地元瀬戸内海産のあなごも売られている時が!

それを見つけると、つい手が伸びる[手(パー)]

だって、家族みんな、あなご飯が大好きなんだも~ン[るんるん]

材料は~

お米 4合

あなご 4匹 (お米1合に対して1匹です^^)

えりんぎ お好みの量だけ (今回は中3本)

水  4合の白米を炊くときの水の量より1割分ほど少なめ

しょうゆ 18cc × 4 = 72cc

みりん 少々 (大さじ2杯分くらい)

お砂糖 お好みで(今回大さじ2杯分くらい)

ダシの素 半袋くらい

DSCN3945.jpg


まず、お米を洗っていつもより少な目の水に浸しておきます。

次に、えりんぎも、あなごも一口サイズに切って~。

小さく切りすぎると、食感がつまらないので、最低1.5センチ角くらいがいいかな~っと[黒ハート]

DSCN3946.jpg



水の量の1割のしょうゆ[ぴかぴか(新しい)]これを守ったら、いつも炊き込みご飯はハズレなし[exclamation][わーい(嬉しい顔)]
このおしょうゆとみりんにあなごをポン!

上からお砂糖をポン!ポン!

加えて、ダシの素をサーラサラ[ハートたち(複数ハート)] (ちょっとだけよ[揺れるハート]

DSCN3947.jpg


水につけておいたお米にえりんぎをポン!

そして、スイッチオ~ン!


炊き上がって、十分蒸らしも終わったらすぐに、おしょうゆあなごをポン!

DSCN3950.jpg


こんな感じ~♪ 

DSCN3951.jpg


すぐ、おしゃもじで混~ぜ混ぜ[るんるん]

DSCN3952.jpg


ひととおり混ぜ終わったら、もう一度スイッチオ~ン[exclamation]

3分くらいしたらオフにして、出来上がり~[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)][ハートたち(複数ハート)]

DSCN3953.jpg


おこげがまた、香ばしくてうまいのだ[黒ハート][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

器に盛って~

DSCN3955.jpg



おいちそうでしょー[わーい(嬉しい顔)]

冷めてもおいしいから、翌日のお弁当にもGOODなのだ~[手(チョキ)]


ちなみに魚次郎は、えりんぎばかり探して食べる[ふらふら][たらーっ(汗)]

食感が好きなんだよねー(^^)

あなごの代わりに太刀魚にしても美味~♪


ぜひ!お試しあれ~[ぴかぴか(新しい)][黒ハート][ぴかぴか(新しい)][かわいい][ぴかぴか(新しい)]




nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。