SSブログ

パエリアでスパニッシュ~♪ [自慢の料理レシピ♪]

DSC_0019.jpg


今日、スーパーに行ったら、トマトがとてもおいしそうだったので[かわいい]

そうだ!今日はパエリアにしよう~[ひらめき]

魚介類のだしスープで、ご飯を炊くっていうお料理[ハートたち(複数ハート)]


材料は~

無洗米 3合

オリーブオイル50ccくらい。

コンソメ 2個

にんにく たまねぎ ピーマンもしくはパプリカ トマト スナックえんどう いんげん豆
(にんにく、たまねぎ、トマトは必需品だけど、他のお野菜はお好みで~)

鶏手羽 アサリ 有頭海老 たこ 
(よくだしが出るアサリと有頭海老はあるといいけど、他はお好みで~)

DSCN3915.jpg


ご飯に色をつけるサフランは高いので、くちなしの花で代用~(^-^)

DSCN3909.jpg


最初に、お鍋にくちなしの花と、コンソメを入れて、弱火で温めて、色つきスープの準備[ぴかぴか(新しい)]
DSCN3911.jpg


鶏の手羽中と手羽先を切り分けて、手羽中だけ使用~[ひらめき]

手羽先は、後で別の料理に使いまふ[るんるん]

にんにくとたまねぎをみじん切りに準備

たこもぶつ切り

お野菜を乱切りに準備
DSCN3921.jpg


鉄板は250度に設定
DSCN3916.jpg


まず、たっぷりのオリーブオイルでにんにくたまねぎを炒めて~、
DSCN3917.jpg


香りがしだしたら鶏手羽、海老、たこを並べて焼いて~
DSCN3918.jpg


片面焼けたら、ひっくり返して、アサリを加えて~
DSCN3920.jpg


蓋をして蒸し焼き♪ ここでは、鉄板の温度を200度に[ひらめき]
DSCN3922.jpg


待つこと5分くらい[猫] 蓋をあけると、魚介類のだしが~[るんるん]
DSCN3923.jpg


ここで、鉄板の温度を再び250度に[ひらめき] 

で、ちょっと手間ですが、たまねぎにんにく以外は一度全部お取り置き~[ぴかぴか(新しい)]
DSCN3925.jpg


このたっぶりだし汁が、旨みの素になるのよね~[わーい(嬉しい顔)]
DSCN3924.jpg


ここに、お米をポン!
DSCN3926.jpg


炒めて♪ 炒めて♪
DSCN3928.jpg


お米にオリーブオイルやだし汁がなじんだら、お野菜をポン!
DSCN3930.jpg


炒めて♪ 炒めて♪

ここで、色つきコンソメスープにお塩を入れて、味を調えます[ひらめき]

ちゃんと味を見て、おいしいーと思うように調節[ひらめき]これ大事あるよ[exclamation]
DSCN3931.jpg


炒めたお米、野菜の上にジャ~[いい気分(温泉)]

DSCN3932.jpg


全部がひたひたにかぶるくらいのスープを入れて~

250度でグツグツグツ[いい気分(温泉)]

3分ほどしたら、取り置きしてた具材を上にトッピング~(これが結構楽しかったりして[わーい(嬉しい顔)]
DSCN3934.jpg


ここで再び蓋をして~
DSCN3922.jpg


待つこと10分くらい[かわいい] 

蓋をあけて、汁気を飛ばして~、お米が炊き上がっているようなら出来上がり[るんるん][るんるん]

DSCN3936.jpg


おいちそうでしょ~♪ わははは。自画自賛[わーい(嬉しい顔)]

ちょっとお焦げを作ります。 そこがまたおいしかったりするから[わーい(嬉しい顔)]

でも焦げ過ぎないように~[わーい(嬉しい顔)] 

お皿に盛って~

DSCN3938.jpg


ちょっとしたお客さんのおもてなしにも良さそうでしょ?

魚介類のダシがたっぷり染み込んでて、おいち~よ[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

ぜひ! お試しあれ~[ぴかぴか(新しい)]






タグ:料理 レシピ
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。