SSブログ

超簡単うまいチョコレートケーキ [自慢の料理レシピ♪]

DSC_0014.JPG


去年のバレンタインは不二家のハートチョコを

しゅうとと、だんなと、魚太郎と、花子と魚次郎にも買って渡しました。

ピーナッツチョコでおいしいし、ハート型だし[黒ハート]

手抜きだけれど、何もないよりいいかな・・?[あせあせ(飛び散る汗)]

という感じ(^^;)

そしたら今年、魚太郎が・・・

「去年のバレンタインは最悪だった。お母さんがくれたハートチョコ、俺のだけ割れとったし[たらーっ(汗)]

え~!!!

そんなつもりはなかったけれど[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

ごめんね~、魚太郎[たらーっ(汗)]

というわけで、

今年は、チョコいちごとチョコばななを作ってあげようと!

奮闘したけど、大失敗[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

見た目もグロく・・・・

しゅうともだんなも「一個で勘弁してくれ~[あせあせ(飛び散る汗)]

と、逃げ出す始末[がく~(落胆した顔)]

なにがいけんで、こんなに不恰好になったのか???というくらい・・・

ひどいものでした[ふらふら][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

わはははは。

そんなこともあるわさ[わーい(嬉しい顔)] と、完全開き直りのコケズキ[晴れ]


DSC_0018.JPG


バレンタインの心の傷を癒すため・・・

何かないかな~と思っていたこところに

あしび園のウィートフィールド先生が簡単チョコレートケーキレシピを教えてくださいました[るんるん]

材料は、たったこんだけ!

DSCN3882.jpg


板チョコ4枚 と 卵3個

まず、オーブンを170度で予熱して[黒ハート]

卵を卵黄と卵白に分けて~
DSCN3884.jpg


卵白はしっかりウィッパーで泡立てて~
DSCN3885.jpg


その間に、チョコレートは湯せんにかけて~
DSCN3883.jpg


ちょっと解けてきたら、卵黄をポン!
DSCN3886.jpg


一緒に湯せんにかけて混ぜ混ぜしまふ。

卵白は、写真みたいに横にしても逆さにしても、しっかり角が立つくらい泡立ったら~
DSCN3887.jpg


3回くらいに分けて、湯せんしたチョコと卵黄にサックリ混ぜ合わせて~
DSCN3888.jpg


*混ぜすぎて、卵黄の泡立ちが消えないようにするのが大事[ひらめき]

全部混ぜ合わせたら、こんな感じ[揺れるハート]
DSCN3892.jpg


ケーキの型にクッキングシートを敷きます。

底の型を鉛筆で縁取りして~
DSCN3889.jpg


その描いた丸にあわせて折りたためば、一周切らなくても、ちょっと切ったらできちゃう[わーい(嬉しい顔)]
DSCN3890.jpg


型にサラダオイルをちょびっとたらして、ティッシュで伸ばして全体に塗り塗り[るんるん]

それにクッキングペーパーをしきます[るんるん]
DSCN3891.jpg


型に流し込んで~
DSCN3893.jpg


あらかじめ予熱していたオーブンを25分焼くようにセット[かわいい]
DSCN3894.jpg


下段で焼いて~

15分もすると・・・・

あ~[るんるん]チョコのいい香り~[ぴかぴか(新しい)]

焼きあがり~
DSCN3895.jpg


粉糖で、お化粧しよう!!

粉糖は、買うと割高なんだよね~[たらーっ(汗)]

で、グラニュー糖をコーヒーミルで粉砕してみた[るんるん]

コーヒー用のお砂糖4本分を15秒くらい、ウィ~ンとしてみたら[黒ハート]
DSCN3896.jpg


きれいな粉糖の出来上がり~[わーい(嬉しい顔)]
DSCN3897.jpg


ちょっと、中に残ってたコーヒーの粉とか気になるけど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

それをケーキに、茶漉しでぱらぱらっと~[雪] 雪みたい[ぴかぴか(新しい)]
DSCN3898.jpg


なんて、楽しんでシャカシャカして、ふと横をみたら!![がく~(落胆した顔)]

魚次郎が、粉糖をなめてた[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

「こりゃあ!」と、一喝されて、戸惑いながらもスプーンを離さぬ魚次郎[ふらふら]
DSCN3899.jpg


ははは・・・(^^;)

ここで、ラップして寝かせることにしました。
DSCN3907.jpg


実は、先にラップして寝かせて、粉糖は食べる前にふったほうがいいことに、気がつきやした[あせあせ(飛び散る汗)]

この、ラップして寝かせる!は、超大事です[ひらめき]

しっとり感、おいしさが、全然違いました。

最低4時間くらいは寝かせたほうがいいでしょうね[ぴかぴか(新しい)]


デコレーション完成[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

DSCN3905.jpg


おいちそうでしょ?[ぴかぴか(新しい)][かわいい][ぴかぴか(新しい)][るんるん]

切って、お皿に乗せて~、カメラさがしてたら、ブルーベリー食べられちゃってました[ふらふら]

DSCN3908.jpg


卵白でしっかりエアーの入ったチョコの食感がバッチグーよ[るんるん]

濃厚なチョコの味が、たまりましぇ~ん[るんるん][るんるん][るんるん]


うまいべよ~!![わーい(嬉しい顔)]

ぜひ!、お試しあれ~[かわいい]

バレンタインのフルーツチョコには逃げ回っていた家族が、

このチョレートケーキには、お友だちにあげようと隠してた分まで

いつの間にかぺろりんっと無くなってました[がく~(落胆した顔)]

雲泥の差でおいちかったのね[たらーっ(汗)]

まあ、名誉挽回できて、花丸とするか~[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

ウィートフィールド先生、おいしいレシピを教えてくれて、ありがとうございました~[かわいい][手(パー)]






nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。