SSブログ

ほろ苦いふきみそ♪ [自慢の料理レシピ♪]

DSC_0010.jpg


おじいちゃんが、ご近所さんからふきのとうをもらってきてくれました。

DSCN3829.jpg


もうすぐ春ですね~♪[かわいい]

季節を味わいましょう~♪と、ふきみそを作ることにしました[ひらめき]

あのほろ苦さが、ご飯にバッチリ![わーい(嬉しい顔)]

大人の味なのよねー[ぴかぴか(新しい)]


まず、きれいに洗って、いいとこ取りしました(^^)

DSCN3830.jpg


よく見ると、ふきのとうもきれい~[ぴかぴか(新しい)]
DSCN3831.jpg


と、楽しみつつも、容赦なく沸騰したお鍋にポン!

DSCN3835.jpg


2~3分茹でて、お水でジャー[あせあせ(飛び散る汗)]

DSCN3836.jpg


ぎゅぎゅっとしぼって、アク取り完了!!

DSCN3837.jpg


包丁で細かく刻んで~[黒ハート]

DSCN3838.jpg


今回、この量のふきのとうに対して、

お味噌 150g

みりん  70cc

お砂糖  40g

出汁の素 1袋

ぜ~んぶを混ぜ混ぜ混ぜ[るんるん]

DSCN3841.jpg


できあがり~[わーい(嬉しい顔)]

熱々のごはんにかけて[黒ハート]

DSCN3843.jpg


召し上がれ~[るんるん][るんるん][るんるん]

う~ん[グッド(上向き矢印)][黒ハート] このほろ苦さがたまらない[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


ぜひ! お試しあれ~[手(パー)]



nice!(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。