SSブログ

ノリカリモチモチ~♪ [自慢の料理レシピ♪]

DSC_0009.jpg


今日は、私の母の味をご紹介(^-^)

お餅は焼いても、茹でても、しょうゆでもきな粉でも、どう食べても好きですが・・・

一番すきなのは、母の焼いてくれたモチ[黒ハート]

名づけて、ノリカリモチモチ[黒ハート][るんるん][ぴかぴか(新しい)]

まず、フライパンを温めて~

油を大さじ2杯くらい♪

DSCN3818.jpg

おもちを並べて~

我が家は冷凍しておもちを保存してるので、しっかり火を通すためにも!

DSCN3819.jpg

蓋をして~、弱火でじっくり

DSCN3821.jpg

少し表面がかりっとして、内側もやわらかくなってきたかなー?という頃にひっくり返して~

そのまま弱火でしばらく置いて、

底がちょっと焼けてきたかな~と思ったら!

DSCN3822.jpg

おもちひとつひとつの上に、お砂糖をお好みでぽん!ぽん!ぽん!っと~

DSCN3823.jpg

間髪いれずに、同じようにひとつひとつの上に、おしょうゆをたらっ!たらっ!たらっ!っと~

いや~ん[黒ハート]香ばしくていい匂い[黒ハート][ぴかぴか(新しい)]

DSCN3824.jpg

ひっくり返して、ゆっさゆっさして、味をなじませて~♪

準備してた海苔の上にポン!として、巻き巻き[わーい(嬉しい顔)]

DSCN3825.jpg


できあがり~[わーい(嬉しい顔)]

お砂糖入れてからは、焦げやすいので要注意[ひらめき]

お皿に乗せて、パチリ[るんるん]

DSCN3826.jpg


ぱくっとかじって、パチリ[るんるん]

DSCN3827.jpg


おいちい~[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

しあわせ [黒ハート]

食べ過ぎちゃって、太るのが玉にきず~[がく~(落胆した顔)]

表面は、油で焼いた影響で、カリッと!

内側は、モチっと!

甘辛しょうゆ味が、海苔とマッチして、うまいべよ~[わーい(嬉しい顔)]

ぜひ! お試しあれ~[かわいい]



nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。