SSブログ

あしび園に鬼が来た~! [発達障がいと向き合って、楽しく生きる]

DSCN3748.jpg


2月3日 節分の日

あしび園に行く途中、魚次郎に心の準備をさせておく。

「今日は、鬼さんが来るかもよ[目]

「え~・・・鬼さんコワクナイヨ」 と、たどたどしい口調で繰り返す魚次郎。

本当は怖いから、自分に暗示をかけているようでした[わーい(嬉しい顔)]


いつも通りに自由遊びの時間があって、

それから朝の会。

今日のお遊びは、ビニール袋を使って遊ぼう!でした。

どんななんかなあ???と、思っていたら、ものすごくたくさんのビニール袋が出てきた[目][グッド(上向き矢印)]

DSCN3731.jpg


まるで、雪みたい[ぴかぴか(新しい)]

静電気でみんなの髪の毛が逆立ってるのも可笑しくて、楽しかったべ[わーい(嬉しい顔)]

DSCN3725.jpg


だんだん埋もれていくのを、楽しんでる魚次郎~

DSCN3729.jpg


正直、最初はビニール袋で何ができるん??と思ったわたしですが、超感動!

DSCN3726.jpg


魚次郎も超満足[exclamation][ぴかぴか(新しい)][るんるん]

とってもきれいで、楽しかったです[わーい(嬉しい顔)] 



そうしてみんなで楽しんだあと、鬼さん登場![ぴかぴか(新しい)]

可愛らしい鬼さんなんだけどね(^^;)

鬼さんが教室に入ってきたとたん、さっと私の足にしがみつく魚次郎[ダッシュ(走り出すさま)]

そのアクションたるや、速かったよー[わーい(嬉しい顔)]

少し馴れてきたのか、鬼退治用のボールを拾って持ってみる。

DSCN3737.jpg



投げたいなあ~。でもこわいなあ~。という気持ちで鬼さんを見つめる魚次郎(^^)

鬼さんが向こう側を向いてたので、「やっつけてみよう」と2~3歩前にでてみた。

DSCN3735.jpg


と思ったら、鬼さん振り向いて、こっち見たので、超ビビッて下がって正座する魚次郎[あせあせ(飛び散る汗)]

DSCN3738.jpg


しばらくして、鬼さんがまた反対方向を見たので、魚次郎、勇気を出して投げてみた!

投げた瞬間、鬼さん、たまたま振り返る。

DSCN3741.jpg


「やべえ[たらーっ(汗)]」とでも、聞こえてきそうに、瞬間固まった魚次郎でした[わーい(嬉しい顔)]


で、お弁当食べて、帰りの会して、帰る道。


自信ありげな声で再び、「鬼さん、コワクナイヨ。」


お前、びびっとったじゃんかよー!)と、母、心の声でした[わーい(嬉しい顔)]


こんな楽しい企画を準備してくれるあしび園に感謝です[かわいい]


 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。