SSブログ

煮魚の汁で、二度おいしい♪ [自慢の料理レシピ♪]

3492615


我が家は、煮魚を作った後、残りの煮汁を活用します。

少しおしょうゆを足して、そうめんのつゆにして食べる方法と、

もうひとつは、本日ご紹介のトウフ煮です~[かわいい]


ちなみに、煮魚を作る時の煮汁の配合は~

しょうゆ : みりん : 水 + 砂糖 = 1 : 1 : 6 + たっぷり (^^)

私が、個人的に甘めの料理が好きなもので・・・(^^;)[あせあせ(飛び散る汗)]

この1:1:6を守っていたら、大きな失敗はまずありえません[手(チョキ)]


今回、めばるちゃんがたくさん釣れたので、

たっぷりの煮汁を準備[るんるん]

鍋に水600cc+しょうゆ100cc+みりん100cc+大さじ山盛り3杯のシュガー[黒ハート]

一煮立ちしたらメバルを入れて、沸騰直前程度に中火か弱火で8分

ここで、煮すぎたらバツです。

お魚の脂が全部逃げて、身がパサパサしちゃうから[ひらめき]

冷ました方が、味がしみて美味で~す♪♪

なので、我が家は、夜炊いて、朝食べたりすることも多し!

朝、また、火を入れたりはしません。 

その方がおいちいから[わーい(嬉しい顔)]


で、めばるちゃんらを全部食べた後、残った煮汁にお豆腐をポンポーンっと!

DSCN3710.jpg


で、お鍋でぐつぐつぐつ。

しっかり冷ますと味がしみておいしいでーす。

器にのせて~

DSCN3711.jpg


癖になります。

じいちゃんとだんなが、このトウフ料理大好きだから、

煮魚作る日に、お豆腐買い忘れてたりすると、「なんで~[むかっ(怒り)]」と、怒られる始末。

そのくらい美味なので、ぜひ



nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。