SSブログ

みんな大好き♪ きのこご飯(*^-^*) [自慢の料理レシピ♪]

3257980


秋~♪

きのこの季節


高知産のひらたけをスーパーで見かけたら、つい買っちゃう。

そしていつものきのこご飯♪


材料は~

ひらたけ 2パック

エリンギ 1パック  エリンギは食感が最高[わーい(嬉しい顔)]

鶏もも肉 1枚 300グラムくらい

お米 3合

醤油 54cc

みりん 30ccくらい (適当です^^;)・・・ビンから、どぼどぼって感じ。

砂糖 大さじ2杯

粉末出汁のもと 少々


大事なのは、お米1合(180cc)に対して、お醤油18cc

そうです! 10パーセントの醤油の量[exclamation][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

これを守ると、炊き込みご飯、何でも!!おいしくできちゃうよ[黒ハート][わーい(嬉しい顔)][決定][ぴかぴか(新しい)]

1.お米をといで、少なめにお水を入れます。 

2.きのこと鶏肉を切って、 鶏肉を醤油+みりん+砂糖+だしのもとに漬け込みます。
DSCN3332.jpg


3.お米が十分水を吸ったら、きのこや2.の漬け込み鶏肉とたれをお釜にポン!
DSCN3333.jpg


普通に炊いて、10分蒸らして~♪
DSCN3334.jpg


混ぜて~
DSCN3335.jpg


ここで、もう一回炊飯器のスイッチを入れて二度炊き♪

ちょっとできるおこげがたまらなくおいしいのよん[わーい(嬉しい顔)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]

はい、できあがり[黒ハート]
DSCN3338.jpg


おいしそうでしょ[るんるん]

おいしいのよ~[わーい(嬉しい顔)]


食の細い魚太郎もお代わりしてくれた[黒ハート]

よく食べる花子はもちろんのこと[黒ハート]

魚次郎はきのこの食感がお気に入りで、きのこを探しながらも結局山盛り1杯ペロリン[黒ハート]

ぜひ!おためしあれ~








nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。