SSブログ

お前はおたまじゃくしか!魚次郎。 [発達障がいと向き合って、楽しく生きる]

3094003


魚次郎君、7月から療育機関あしび園に通い始めて、まもなく2ヶ月が過ぎようと・・・

毎週金曜日はすこやかセンターでプールの時間。

初めてのプールでは、私にしがみついて「いや~いや~」の連発だったのに。

昨日なんか、私をキックしてより遠くへ潜ろうとする。

お水が大好きなんだよね。



花子の特別支援学級の先生が以前におっしゃった一言。

「大体、この子達は2通りに分かれるのよね。絶対顔も付けれない水嫌いタイプと、両生類タイプ。」


花子も両生類タイプですがね。

魚次郎はもっとすごい。


母親の私からちょっとでも離れて自由に泳ぎたがる。

プールからさっと出たかと思うと、たったったっと小走りし[ダッシュ(走り出すさま)]

私から5メートルくらい離れたところで飛び込みダイブ[がく~(落胆した顔)]


他のおかあさん方は、「魚次郎君すごいね~、泳げるね」と褒めてくださいますが・・・

息が苦しくなったとき、何か掴まって顔を水面上に上げなくちゃいけないことを

分かってないんだと思うんだよね~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

想定する力の無さでしょうか?

それとも、実は分かってるけど、何とかなるよ~ンって、変な自信でもあるのかな?

たぶん、前者でしょう[たらーっ(汗)]

母は、なんせ水の中のことなので、試す気にはならず、
ただただ魚次郎の様子を見ながら、ぶくぶく息を吐いたら手を差し伸べるだけ。

そしたらその手に掴まって、よじ登って、ぷはあ~と息を吸う魚次郎。
で、間髪いれずに速攻潜る。


何も考えず、ただ、水の中の自由を楽しんでいる感じ[黒ハート]

おかげで母は、後を追いかけるのに必死なのですよ[ダッシュ(走り出すさま)]


大変なんだからね~もう!!と、思いつつも、

あんまり楽しそうにしてるから、

療育もお休みの土曜日にも、魚太郎や花子も連れてまたプール。


これで私も水中ウォーキングでちょっと痩せたらバッチグーなんだけどなあ~[わーい(嬉しい顔)]


帰り道にミスド[喫茶店][バースデー]とか寄っちゃうから、プラマイ0どころか、プラスだったりして・・・[ふらふら]

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。