SSブログ

ドキドキ! 初の講演体験 [発達障がいと向き合って、楽しく生きる]

3160755


私には、一生かかってもご恩を返せないわーと言うくらい、恩を感じている人がいます。

そのお方は、花子がお世話になった保育所の所長先生。

今では、違う保育所で所長先生をなさっており、

私は恩返しを兼ねて、その保育所で月に1回、「英語で遊ぼう」のボランティアをしています。

年中さんと年長さんが対象で。

7月の英語で遊ぼうの日、夏休み中だった花子を連れて行きました。

笑顔いっぱいの花子を久しぶりに見た先生は、とっても喜んでくださって、

で、なんと! 「うちの保護者の方に、花ちゃんの子育ての話をしてくださらないかしら?」


え、え~!!!!!

あたしなんかで、ええんかな????





そして当日。

みなさんが、花子のイメージも湧きやすいように、プロジェクターで写真をアップしながら

花子が生まれてからのことを話しました。

ただただ可愛いだけで、なんの疑問も持っていなかった0歳~2歳
7.  仰世5映夕2お風呂前.jpg


障がいがあることがわかった3歳8ヶ月。
5.3歳の運動会.jpg


現実を受け入れるのに、心の折り合いをつけるのに必死だった半年間。

障がいに対する知識を得ること、花子の気持ちに寄り添うこと、ひたすら燃えた4~5歳
7.4歳お誕生日会.jpg


進路を迷った年長さんの秋。
2.5歳運動会かけっこ.jpg



9.5歳帽子を編み上げた映夕.jpg

先生にお手伝いしてもらいながらも、自分で編み上げた帽子に満足、嬉しそうな花子♪

11.退所式平井所長先生と.jpg

無事に終えた保育所の退所式

小学校入学し、特別支援学級と交流学級の2クラスに所属

8.お兄ちゃんと登校.jpg


先生や他の保護者の方へ花子の理解をしていただくため、花子のことについて話した日のこと。
(勇気出しました!!緊張しました!!)

数回に及ぶ友だちとのトラブルやいじめと、その時その時対応したこと。
例外なく、どの子とでも相手の言い分をしっかり聞いて、誤解を解いてから、
愛したら、愛し返してくれた

学習発表会で、みんなと同じように発表できたこと、
(できるように毎日一生懸命練習したこと)
5.学習発表会3年.jpg


今、弟の魚次郎をよく面倒見てくれる花子のこと。

自分が好きと言える花子に育ってくれたこと。

7.映夕から父へ.jpg


トイレにホワイトボードを置いて、お手紙交換♪

今までのたくさんの思い出を話したら、1時間半も話してしまいました。

なのにみなさんまっすぐこっちを向いて聞いてくださって・・・

感謝でした。


だらだらと話して・・・

伝えることができたのか????


反省することたくさんでしたが、

一番言いたかったことは、花子と魚太郎と魚次郎がわが子で幸せに感じること[黒ハート]

いろいろあるけど、子育てがとても楽しいこと[るんるん][ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]

伝わったかな~??[ふらふら]


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。