SSブログ

芋づるも食うべ♪ [自慢の料理レシピ♪]

3093998


家の前にある畑の持ち主さんが、「今年もどうぞ。間引いたから。」と、

秋の収穫に向けて間引いた芋づるを分けてくださいました。

芋づるは、スーパーで買える物でもないし、

きっとみんな食べないよね~。

でも、フキと似たような感じで炊くと、おいしいです。

まず、芋づるのご紹介(見たことない方のために。いないかな?)
DSCN3021.jpg

床が汚いけど・・・ご勘弁を~

葉っぱの直前までの茎をいただきます。

しなびてると、スジがむきにくいので、しばらくお水につけます。
DSCN3022.jpg


1910年生まれのおばあちゃんが、「むこか?」と、手伝ってくれました。
DSCN3023.jpg

2人で、ムキムキすること30分くらい。

DSCN3024.jpg


さっと水洗いして~

DSCN3025.jpg

お鍋でグツグツ3分ほど。

DSCN3026.jpg

ざるに空けて、流水にジャ~[ぴかぴか(新しい)]

DSCN3027.jpg

灰汁を取るために、できれば一晩2~3回水替えしながら浸け置きます。

でも、おばあちゃん曰く、「そんなに灰汁は強うないきに、10分浸けちゅいたら、料理してもええがよ。」


DSCN3028.jpg

なので、再びざるに空け、油揚げを足して、料理準備ok.

あとは、各家庭の煮炊きの味付けで・・・

我が家の場合は~

水 300cc
お醤油 50cc
みりん 50cc
砂糖  大さじ山盛り3杯

を混ぜて煮汁を作っておく。

油で芋づると油揚げを炒める。

煮汁を入れて、沸騰したら弱火にして出汁の素を入れる。

落とし蓋をして、コトコト煮ること20分
DSCN3029.jpg


さあ、出来上がり♪

DSCN3031.jpg


ご飯に良く合うよ~[わーい(嬉しい顔)]


繊維質が豊富だから、結果的にお肌にもいいよね~♪[揺れるハート]

nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。