SSブログ

魚太郎、春から寮生活 [発達障がいと向き合って、楽しく生きる]

DSC_0038.jpg


魚太郎の受験面接のこと以来、ずっとブログの更新を休んでいたら・・・

魚太郎の受験結果がだめで落ち込んでいるのではないか???というご心配をおかけしてたようで・・・・
失礼いたしました。
そして、気にかけていただいて、本当にありがとうございますm(_ _)m

魚太郎は、おかげさまで、第一志望は落ちたけれど[バッド(下向き矢印)]
2つの高校に合格することができて[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]

魚太郎は迷いに迷った末、吉備高原高校に進学を決定しました[ぴかぴか(新しい)][手(チョキ)]

吉備高原高校は、全寮制
不登校経験ありの子どもたちが70~80%はいるという高校なので
社会性、対人関係が苦手な子供たちが多いと思うのだけれど、
そこを配慮しての寮生活、先生方の対応

母子ともに、高校生活に向けて期待に胸ふくらみつつも、不安もちらほら・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

母ちゃんは、正直寂しい[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、きっと魚太郎に輝く未来が待ってると信じれるから
母ちゃんは寂しいけれど、我慢するよ[手(グー)]応援するよ[手(パー)]

吉備の受験の朝、魚太郎と私とふたり、東福山駅までチャリで競争
私より断然速くて、余裕こいた魚太郎が、こんなポーズを・・・・
IMG_0889.jpg

変にツボにはいって、母ちゃん爆笑
ふたりして、妙にハイテンション(^^;)
緊張しすぎて、ネジはずれてんのかなあ???[たらーっ(汗)]

受験はまず作文。 テーマは今回「空」だったとのこと。

魚太郎は小学校の時から作文は大の苦手[あせあせ(飛び散る汗)]
3行ほど書いたら、もう書くことがなくなっちゃうような子どもでした。

だから、作文と面接の入試というのは、母としては非常に心配だったのですが・・・・
作文が終わってから、魚太郎が妙にハイテンション

聞くと、原稿用紙の裏までたっぷり書いたらしい。
書くことが湧きあがって、湧き上がって、止まらなかったらしい[目]

そういえば・・・
昔本で読んだな。ダニエル・エイメンという人の本だったかな?
ADHDの脳とアドレナリンの関係
ADHDの脳は、アドレナリンがド~ッと出た状態では、非常に活性化されるらしい。
緊張したら、脳みそが大活躍してくれたのかな(^^;)

そうそう、そういう私も、ADHDですから
ボランティアでしている小学校支援学級の英語の授業の組み立て
1週間前にしようとしても一日前にやろうとしても、なかなかいい案が浮かばない

けれど、当日の朝、後2時間で授業が始まる!と焦ってくると
出てくる出てくる![グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]
どの子どもたちも喜んで参加してくれそうな英語を使ったゲームの案が[手(チョキ)][るんるん]

アドレナリンって大事よね(^^;)

その後面接

終了~

電車で帰って、東福山駅から家に帰る道、
再び・・・
IMG_0898.jpg

実は、母ちゃんが頼んでもう一回やってもらったのでした~[わーい(嬉しい顔)]

そして一週間後、合格通知着~[わーい(嬉しい顔)]

良かった良かった[ハートたち(複数ハート)]

4月から、魚太郎は6人部屋の寮生活
魚太郎がハートの目をして見つめていた素敵な野球グランドで
のびのびと野球をすることでしょう


吉備の野球部はとても弱くて有名だけれど・・・(^^;)
このチームを1戦でも勝ち進んでいけるチームになれるよう、
仲間と共にチームを育てていくのが、魚太郎の目標となりました。
フレー、フレー、魚太郎[るんるん][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。