SSブログ

魚次郎、コマなし自転車に乗る練習 [発達障がいと向き合って、楽しく生きる]

DSC_0008.jpg


魚太郎は年長でコマなし自転車に乗れるようになったぞ!
と、思い出したので

魚次郎もそろそろかな?

声をかけてみた[目]

「魚ちゃん、コマなしで自転車乗る練習してみる?」

「・・・え~、怖い。嫌だ。」

「そうなん?でもやってみたら楽しいかもよ。お兄ちゃんは魚ちゃんの年で乗ってたよ。
どうしても嫌ならいいけど、どうする?」

「・・・・・」


しばらく考えた後に


「お母さんと一緒ならやってみる。」

ふたりで近所の小学校へGO[ダッシュ(走り出すさま)]

DSCN0424.jpg

ドキドキしながらも、ちょっと嬉しい魚次郎

押してあげたら、しばらく長く乗れた![グッド(上向き矢印)]

すげえじゃん![猫]

と、母ちゃんの叫びに上機嫌

でも、ペダルが気になっちゃうんだよね
で、下を向く。
ふらつく。
こける。

DSCN0426.jpg

そんでも、自分で起こしてまたチャレンジ[手(グー)]

こぎ出しが難しいから、最初はやっぱり押してあげて~

DSCN0425.jpg

乗れると嬉しい魚次郎

「魚ちゃん、乗れるじゃん!すごいねー。どう??怖い???」
って聞いたら、

「お母さん、コマなし楽しい[るんるん]」だって[わーい(嬉しい顔)]

とはいっても、またこける

「魚ちゃん、ずっと前を向いてこぐんよ。あの、高い木に向かって行こう!
あの木を見ながら、こぐんよ!!」

しばらくは、そうしてこいで進むのでいい感じ[るんるん]

でも、やっぱり下を見ちゃう[ふらふら]

で、こける[あせあせ(飛び散る汗)]
DSCN0428.jpg


それでも、泣かずにまた起こして乗ろうとしてた
DSCN0427.jpg


「暗くなってきたから、今日はもうやめようか?」って、言ったら、

「まだやる。後20回する~」
なんて言うので、

なんだ、楽しんでんじゃん[わーい(嬉しい顔)]
と、思っていたら

帰り道、またコマを付けてくれと頼んできた。

あれれ???

コマなし楽しかったんじゃないの~???

わからん[ふらふら]

また、練習して十分自信がつくまでは、自転車にコマつけておきたいのかな?
実は嫌だったんかなあ???[あせあせ(飛び散る汗)]
次回は、魚次郎が練習したいって言うまで、待ってみよう(^^;)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花子の版画ひかり園、鬼の面作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。