SSブログ

ひかり園の12月おもちつき2011 [発達障がいと向き合って、楽しく生きる]

DSC_0134.jpg


12月にひかり園恒例のお餅つきがありました。

最初は朝の会

DSCN0305.jpg


なんと、示し合わせたわけでもないのに
仲良しのTちゃんと上着はブラック、ズボンはベージュ
DSCN0302.jpg


さて、待望のお餅つき
最初はリス組さん、で、ウサギ組さん、それから魚次郎がいるくま組さん
DSCN0313.jpg


先生がウサギ組さん用についてる姿をじっと見て待つくま組のこどもたち
DSCN0314.jpg

待てるんだよね~
待てるようになったんだよね~[ぴかぴか(新しい)][ハートたち(複数ハート)]

くま組さん、子供たちひとりひとりがお餅つき[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][るんるん]

魚次郎の順番[黒ハート]
DSCN0316.jpg

よいしょ
DSCN0317.jpg

ぺったんこ
DSCN0318.jpg

まだしたい~!けど、先生に説得されてキネを手渡す魚次郎(^^)

お友だちは、高く振り上げてついた子もいたのに
魚次郎はなんで、ちょこまかと下でついたんかな~?と思っていたら

「おれ、ちんちんでオモチついたんよ[わーい(嬉しい顔)]

[がく~(落胆した顔)]いらんわ!そんなこと[あせあせ(飛び散る汗)](母、心のつぶやき・・・)

オモチをつけて、満足した魚次郎、
カメラを持ってる母に近づき、いきなりの変顔~[あせあせ(飛び散る汗)]
DSCN0324.jpg

やれやれ[たらーっ(汗)](^^;)


さあ、つきたてのオモチ、成形ターイム[るんるん]

DSCN0325.jpg

コネコネ~
DSCN0329.jpg

きなこ砂糖をつけて~、はいポーズ(^^)

DSCN0336.jpg

ぱくっとかぶりつき♪ おいしかった~(^^)母も食べました♪♪
つきたてのオモチって、本当においしいよね[ハートたち(複数ハート)]

次は給食の時間。
オモチを使って、お雑煮~[かわいい]

DSCN0339.jpg

自分のお膳は自分で運ぶ
この姿もだんだん様になってきたぞ[わーい(嬉しい顔)]

DSCN0341.jpg

お当番さんのいただきますのご挨拶

DSCN0342.jpg

ぱくっと噛んだオモチが口からぺろりん[わーい(嬉しい顔)]
「ぎゃははは、魚ちゃん、オモチがベロみたい~[グッド(上向き矢印)]」って、笑ったら

すぐ調子に乗って、期待通りの・・・
DSCN0343.jpg

あっかんべーをしてくれました。お約束???(*^m^*)へへへ


午後になり、
自由遊びの時間がしばらくあって~

それからクリスマスツリーに子どもたち手作りのオーナメントを飾って~
DSCN0350.jpg

一番上に飾る[手(グー)]と、大張り切りの魚次郎(^^;)

DSCN0352.jpg

やった~[ハートたち(複数ハート)]

クラスに戻って、お片付け・・・

と、思いきや

DSCN0338.jpg

どこに行ってもそうだけど・・・
なんか箱に入りたがるんだよね。

YMCAの下駄箱の棚とか・・・
スーパーのレジの後、袋に詰めるための台の下の戸棚とか・・・
入りたがるんだよね~[あせあせ(飛び散る汗)]

なんで~????

と、思っていたら・・・
仲良しのTちゃんも一緒に

DSCN0353.jpg


なんか、安心するのかな?(^^)

楽しそうだから、まあ、いっか[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

ひかり園さま、お餅つき体験ありがとうございました。
関わり一つ一つに、見通しが持てるように配慮くださって、
本当に本当に感謝です~[ぴかぴか(新しい)]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。