SSブログ

敬愛する佐々木正美先生の講演 in 福山 [発達障がいと向き合って、楽しく生きる]

DSC_0002.jpg


3月20日 福山の平成大学にて

佐々木正美先生の自閉症に関する講演がありました。

8年前、花子の発達の遅れに気がついてから、
縁あって知った、川崎医療福祉大学であった佐々木先生講演と質疑応答

月に1回、定期的に開催され、

自閉症の子どもの気持ちに寄り添った、愛ある講演に癒されながら
たくさんの学びがありました。


されど、しばらくして先生が川崎医療福祉大学を辞められて、
先生のお話を聴ける機会がほとんどなくなり、寂しい思いをしておりました。

そんな中で、今回のご講演[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)][るんるん][かわいい][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

待ってました~[るんるん]と喜び勇んで会場にGO[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

受付をしていたら・・・

なんと!敬愛してやまない佐々木正美先生のご登場[ぴかぴか(新しい)]

たまたま佐々木先生と長年のお付き合いのある人とご一緒だったので、今がチャンスとばかり[黒ハート]
ずうずうしいかな~と思いつつも、欲望に勝てず、お写真をお願いしてみました。

「先生、すみませんが、お写真お願いできませんか?
あの、落ち込んだ時、元気が出ると思うので・・・」

先生は、嫌な顔一つされず、快く「いいですよ。ここに立ちますか?」
と、おっしゃっられました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


一生大事に致しますm(_ _)m

DSCN0012.jpg


先生に寄り添いたいために、気持ち身体がカーブして立っている私(^^) うしししし[手(チョキ)]

今回の先生のご講演もまた、自閉症の方の立場に立った、愛に満ちたお話でした。

で、一番印象に残ったのは・・・


「自閉症の方が、自閉症のままで、幸せに安心して暮らせる環境がいいですね。」

ハッとしました。

私は、親ごころのつもりで、良かれと思って、
ちょっとでも定型発達の子供たちの行動に近づけようとしていなかったか・・・????[目][たらーっ(汗)]
どこかで、花子の自閉的特徴ある行動を直そうと注意してなかったか????[ふらふら]

それでいいじゃんって、心の底から寄り添えてないから・・・[たらーっ(汗)]



自閉症のままで[ぴかぴか(新しい)]    ADHDのままで[ぴかぴか(新しい)]

この言葉を、忘れないように・・・大事にします。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。