SSブログ

バレンタインに愛のトリュフ作ったどー! [紀代美母ちゃんの手料理レシピ]

DSC_0033.jpg

2011年2月14日 バレンタインデイ
花子は11歳[黒ハート]
恋する乙女の花子は、好きな人にチョコレートをあげたい。
でも、恥ずかしくて渡せるかどうか不安
1月の終わりから、毎日バレンタインチョコのことが気になる花子(^^)
で、今年はトリュフを作ってみることにしました~[かわいい]
まず材料は、
トリュフ1.jpg

板チョコ(ミルク           3枚 (1枚約60グラム)
生クリーム              80cc
ココアパウダー           大さじ1
抹茶パウダー            大さじ1
粉砂糖                大さじ1
用意するもの
鍋 ボール 湯せん用の水 ゴムベラ ラップ バット
最初に鍋に水を入れて沸騰させ~
弱火にして、
鍋の上にボールをポン!
その中にパキンパキンと割ったチョコをポン!
トリュフ2.jpg

湯せんして、ゴムベラで混ぜながら溶かします[るんるん]
あ~、チョコレートのいい香り[ハートたち(複数ハート)]
同時に、80ccの生クリームも弱火で温めて~
トリュフ3.jpg

沸騰直前に火を止めて放置
ゴムベラで混ぜ混ぜして、いい感じに溶けて来たら~
トリュフ4.jpg

温めた生クリームを注入~[かわいい]
トリュフ5.jpg

分離しないように、ゴムベラでよ~く混ぜる[手(グー)]  トリュフはたぶんここが命[手(グー)]
トリュフ6.jpg

分離なく、なめらかに混ぜ合わさったら、
バットの上にラップをしいて、その上にトロ~リ[黒ハート]
トリュフ7.jpg

この状態で、冷蔵庫に40分
早くしたかった私は、チルドルームで30分
待ってましたと、取り出して[わーい(嬉しい顔)]
ちょっと固くなった生チョコを、スプーンでくるんとすくい取り[揺れるハート]
トリュフ8.jpg

折り紙サイズに切ったラップの上にポン!
手で、ちょっと丸めて~[かわいい]
トリュフ9.jpg

こんな感じ[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)][ぴかぴか(新しい)]
ラップで包んで~[かわいい]
トリュフ10.jpg

この作業のくり返し[たらーっ(汗)](ちょっと飽きる^^;)[あせあせ(飛び散る汗)]
で、バットの上に並べて~
トリュフ11.jpg

再び冷蔵庫へGO[ダッシュ(走り出すさま)]
冷まして置くこと数時間[手(グー)]
私は、夜作って冷やして、朝取り出したので、十分すぎるくらい冷やしました[手(チョキ)]
ここからが、お楽しみ[わーい(嬉しい顔)]
器に粉砂糖を入れて、その中に生チョコボールをコロコロコロ[るんるん]
トリュフ12.jpg

ココアパウダーでコロコロコロ[るんるん][るんるん]
トリュフ13.jpg

抹茶パウダーでコロコロコロ[るんるん][るんるん][るんるん]
トリュフ14.jpg


はい[るんるん]できあがり~[黒ハート][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
トリュフ15.jpg

ステキでしょ[ハートたち(複数ハート)]
花子は、結局、放課後に私と一緒に、同級生の好きな男の子の家に行き、
「私が作りました。良かったら食べてください。」と、さっと渡し・・・
相手の男の子は、小さな声で、「ありがと」と言ってくれました[かわいい]
全身が緊張しているのが伝わってくるようでした。
そんな花子を見て、私は胸がキューン[たらーっ(汗)]
相手の男の子は、花子のことは何とも思っていないか・・・
もしかしたら、困ったなあと思っているかも・・・???
花子はこれから何回人を好きになって、
何回失恋するのかな~
ありのままの花子を愛してくれる人と、いつか巡り合えますように[ぴかぴか(新しい)]
同級生の男の子にチョコを渡した帰り道
花子が通うダンス教室ルネサンスに寄って~
25歳の憧れのSコーチにも、同じトリュフをプレゼントした花子でありんした(^^;)
わはははは。  まだまだ子どもよね[わーい(嬉しい顔)]
それとも、恋多き女かも????
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。