SSブログ

魚太郎の選択 学校に行かない⑩ [発達障がいと向き合って、楽しく生きる]

DSC_0007.jpg


福山市教育委員会運営のフリースクール「かがやき」に行く!と言ってた魚太郎

年が明けて、行けるかどうかの決定を待っていたら、

なんと、結果はダメでした[バッド(下向き矢印)]

え~???

理由は定員オーバーとのこと

じゃ、仕方ないかな[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

せっかく魚太郎が、フリースクールなら[手(グー)]と、行く気になったのになあ[たらーっ(汗)]

と、いたたまれない気持ちで先生の話を聞いていたら、

別のフリースクールを紹介してくれました。

今度のところは「渋谷塾」といって、我が家からも自転車なら10分くらい[ぴかぴか(新しい)]

電話予約して、魚太郎とふたりで面接に行きました。

すごくおおらかな先生が3人[わーい(嬉しい顔)]

今までの経過をお話しして・・・

先生がおっしゃったことは、

「ここは、火曜日から金曜日までの週4日だけなんだよ。
4日来れたらなおいいけど、無理せず、週1日でも2日でもいいから来なさいね。」

という、配慮のある優しいお言葉でした(T▿T)

魚太郎は、最初ちょっと警戒してるような感じもありましたが、

話しが終わる頃には、礼儀を尽くし、いかにもここに来たいという意欲が見えました[目]

それから館内を見せてくださって・・・

朝10時から12時までの2時間はびっちりお勉強。
みんな問題集を解いて、先生がわからないところを教えてくださる。

12時から14時までは、ランチと自由時間
通塾生とゲームをしてもよし、マンガを読んでもよし[ぴかぴか(新しい)]
(パラダイスじゃのう~、魚太郎^^)

14時から16時までは、運動。
館内にジムがあり、筋トレの機械が十数台[exclamation×2][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
それに卓球台もあり[るんるん]
7月~10月は温水プールあり[るんるん][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
このジムを見た途端、魚太郎の目がキラリン[ぴかぴか(新しい)][目][ぴかぴか(新しい)]

私服で登校していいんだって[わーい(嬉しい顔)]

超うれしそうでした[ハートたち(複数ハート)]

塾生は現在6人
毎日来てるのは、3人だって。

とりあえず、一歩進めたな~[わーい(嬉しい顔)]

魚太郎が、ちょっとでも、元気に楽しく通えますように・・・と、祈る思いでした。




初日を迎え、

久しぶりに作る魚太郎のお弁当。

朝、魚太郎に手渡したら、

「お母さん、お弁当ありがとう」だって・・・[たらーっ(汗)]

泣くかと思った[あせあせ(飛び散る汗)]

「いってきま~す」って、元気に手を振ってから、(演技かもしれないけど・・[あせあせ(飛び散る汗)]

自転車に乗って渋谷塾へ向かう魚太郎の背中が見えなくなるまで

目が離せませんでした。



その日、一日長かった[あせあせ(飛び散る汗)]

夕方、帰ってきた魚太郎は、笑顔でした[わーい(嬉しい顔)]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。