SSブログ

こんな時まで鬼太郎ルックの魚次郎 [発達障がいと向き合って、楽しく生きる]

DSC_0023.jpg


12月9日 じいちゃんのお通夜でした。

たくさんの方がお別れに来てくださって、感謝でした[ぴかぴか(新しい)]


お通夜の日、魚次郎に着せる服をいろいろ出してはみたものの・・・・

結局魚次郎は自分の意思を通し、

こんな時まで鬼太郎の服。

トレードマークのちゃんちゃんこをしっかり着て[あせあせ(飛び散る汗)]

下駄だけは許さん!と、必死の思いが通じたのか、

「下駄はカランコロンとうるさいから、おじいちゃんのお別れの式には履いたらいけんよ。」
と、言うと…

意外とあっさり

「下駄はいけんね。」と、納得してくれました[目](おー!成長したなあ[ぴかぴか(新しい)]



DSCN5110.jpg



お通夜が始まる時、魚次郎は私の膝の上にちょこん。

お坊さんがお経を読んでくださって・・・

お焼香の時間。

まず、喪主の兄ちゃんがお焼香して・・・
それから親族の私たち・・・

ホールは暖房が良く効いていた[たらーっ(汗)]

暑かったのかな???

床にゴロンと魚次郎(^^;)

あっちにゴロン。ゴロン、ゴロンと転がって・・・


お焼香台の近くでゴロン[ふらふら]

じいちゃんのために、来てくださった方々が・・・
お焼香をあげた後・・・
ゲゲゲの魚次郎をうっかり踏まないように、よけて、またいで、席まで帰るという始末[ふらふら]


みなさん、すみません[あせあせ(飛び散る汗)]

と、思うけれど・・・

無理に起こしたら・・「うぎゃー[むかっ(怒り)]」となる可能性大なので・・

そんなリスクを負う気にはなれず[たらーっ(汗)]

なんともみょうちくりんなお焼香の時間となってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]



でも、じいちゃんはきっと、それも笑って許してくれるよね。
魚次郎のこと、よ~く知ってるからね(^^)

お通夜の式の後、
じいちゃんにお線香をあげて、両手もちゃんと合わせてた魚次郎でした[ハートたち(複数ハート)]

誰が教えたわけでもないのにね[ぴかぴか(新しい)]

あれ? また?

また?

また?・・・・

50本はくだらないお線香をあげた魚次郎でした[あせあせ(飛び散る汗)]





翌日のお葬式には、魚次郎にはしっかりひかり園に行ってもらいました(^^;)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。