SSブログ

ひかり園魚次郎10月の参観日・運動会準備 [発達障がいと向き合って、楽しく生きる]

DSCN4967.jpg


10月23日は、ひかり園の運動会

それに向けて、ダンスの練習や、かけっこなど、

少しずつ、子どもたちに見通しを持たせて練習を始めたころ。

10月5日はひかり園の参観日でした[わーい(嬉しい顔)]

9時半登園

自由遊びの時間をたっぷりとって~

DSCN4926.jpg


滑り台の上で焼き鳥屋さんをしてる年長さんのお客さんになって遊んでた魚次郎[わーい(嬉しい顔)]



で、気持ちが満たされたところで設定療育開始[ぴかぴか(新しい)]

10時15分くらいから[黒ハート]

DSCN4928.jpg


黒板には、今日のスケジュールがわかりやすく貼ってある[目]

DSCN4932.jpg


これで、見通し持てるものね~[ハートたち(複数ハート)]
見通しは大事[黒ハート]

最初は工作 運動会で踊るときに使うアンパンマンのベルト作成でした[かわいい]

次にリズム体操~
これが、運動会で踊る親子ダンスの練習でした[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

そんな一日の説明をしながらの楽しい朝の会

DSCN4930.jpg

魚次郎も、身を乗り出して聞いている[わーい(嬉しい顔)]


工作の時間

使用するキットを「取りに来てください」という先生の声掛けで、

あの魚次郎が素直に取りに行ってきた[目]

DSCN4931.jpg


家で過ごす魚次郎からは想像しがたい[あせあせ(飛び散る汗)][ぴかぴか(新しい)]

社交の場ではがんばっているんだね[わーい(嬉しい顔)]

大好きな先生にかっこいい自分を見せたいんだね[わーい(嬉しい顔)]

どうにか協力してベルトが完成[るんるん]


次に遊戯室に移動して、ダンスの練習[ぴかぴか(新しい)]


・・・・・


あれれ??


みんな椅子に座って、先生の模範ダンスをしっかり見てるのに・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

魚次郎は床をゴロゴロ[ふらふら] ???


さあ、踊りましょう~[ぴかぴか(新しい)]という時にも・・・

床をゴロゴロ・・・・[たらーっ(汗)]

まるで興味のない素振り・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][がく~(落胆した顔)]


げげげ・・・魚次郎、いつもこんななんか????

と、母、不安感たっぷり[バッド(下向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]


ほとんど参加しないまま、ダンスの時間終了~[ふらふら]

次は給食[レストラン]

DSCN4935.jpg


機嫌よく自分のお膳を運ぶ魚次郎[ぴかぴか(新しい)]

これもまた、家じゃ考えられない魚次郎の姿[ハートたち(複数ハート)]

ここじゃがんばってるのね[揺れるハート]

いただきますの歌も、大声で歌ってた。

2歳であしび園に母子通園してた時もお弁当の前にはこの歌だった。
でも、そのころの魚次郎は、まったく歌う気配もなかった。
まるで興味のない素振り

それが、今は大声で歌ってる[ハートたち(複数ハート)]

繰り返すことで、自分も歌えるようになって、「オレもできる」って自信
大きな声に表れているのかな?・・・

はっ!とした[ひらめき]


そうか・・・・

できない自分を見せたくないから、

まだ自信の持てない運動会の踊りは、
やる気のない素振りでゴロゴロしてたのか・・・・!?

不安な気持ちの表れだったのね[あせあせ(飛び散る汗)]

そうだよね。
だって、嫌なら部屋から出てもおかしくないのに・・・

魚次郎、ゴロゴロしながら、ずっと先生の方を見てたもんな[目]

そう思うと・・・何とも痛々しい[あせあせ(飛び散る汗)]



給食が終わったら、

「オレ、歯磨きしてくる[手(パー)]って、元気よく水場に出て行った。

DSCN4936.jpg


歯磨きして~・・・

その後パジャマにお着替え[ハートたち(複数ハート)]

DSCN4938.jpg


自分で着替えてガッツポーズ[手(チョキ)]

これもめったに家では見られない姿[あせあせ(飛び散る汗)]

ひかり園で、大好きな先生たちに、かっこいい自分を見せたくて、

がんばっているんだね[わーい(嬉しい顔)]

魚次郎の成長に、母はうれしくなりました。



今は自信が持てない運動会の踊りも、
家で私と花子と楽しそうに踊ろうかな[揺れるハート]

そしたら魚次郎も参加して、少しずつ覚えるかな?
覚えたら、自信がついて、先生の前でも、たくさんの保護者の前でも、踊れるようになるかな?

訓練じゃなくて・・・
お家で楽しくダンス遊びができるといいな。



10月23日運動会・・・・

魚次郎が、ちょっとでも、達成感を味わえたら、大成功なんだけどね~

どうなることやら・・・

わくわく[黒ハート]

ハラハラ[あせあせ(飛び散る汗)]

ドキドキ[揺れるハート][あせあせ(飛び散る汗)]






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。