SSブログ

シェアーしましょ~(^^)分かち合い体験 [発達障がいと向き合って、楽しく生きる]

DSC_0017.jpg


天満屋ポートプラザへ出かけた時のこと、

魚次郎がアイスが食べたいと言い出して・・・床をごろごろ(^^;)

ごろごろ

ごろごろ・・・・



花子も食べたいって言い出して・・・


みんな結構満腹状態だったはずの時だったので

ふたりで1個買うことにしました。

1個ずつ買わないとけんかになるよな~と思いつつも・・・

でも、分かち合う練習にもなるわん[るんるん][ひらめき]と、チャレンジ[手(グー)]


買う前に、魚次郎に念を押しておく[exclamation]コレ大事[手(グー)]

「今からアイスを1個だけ買います。
これは魚ちゃんと、花ちゃんで、半分こね。
魚ちゃんだけのアイスじゃないよ。」

「うん、うん」 と、納得した様子。

で、ブルーベリーやらボイズンベリーの入ったアイスを注文[ぴかぴか(新しい)]

店内の長椅子に座って、はいどうぞ[ハートたち(複数ハート)]


[目]



まず、どっちが先に食べるかで、取り合いのケンカ・・・・(^^;)
魚次郎、大声あげて泣き叫ぶ・・・[ふらふら]

花子に頼んで、魚次郎を先にと譲ってもらう。

携帯画像20101010 052.jpg


涙がポロリンの痕を残しつつも笑顔の魚次郎[るんるん]

最初に説明していたおかげか、交代ばんこで順調に食べれた[わーい(嬉しい顔)]

携帯画像20101010 049.jpg


すくうアイスを真剣に見つめる花子(^^)

携帯画像20101010 050.jpg


同じく、アイスをすくうことに集中している魚次郎(^^)

携帯画像20101010 051.jpg


なかよしこよしでアイスを分かち合うふたり[ぴかぴか(新しい)][ハートたち(複数ハート)]

携帯画像20101010 048.jpg


花子が自分の番なのに、相手に食べさせてあげる光景まで[ぴかぴか(新しい)]

携帯画像20101010 053.jpg


魚次郎まで、花子に食べさせてあげて、なおかつ嬉しそう[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

あ~、感激[あせあせ(飛び散る汗)]

分かち合う心って、ステキ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


と、喜べたもの束の間のこと・・・・・・[たらーっ(汗)]

分かち合えたのは、アイスがたっぷりあった時だけでした[ふらふら]


アイスが減るにつれ、ひきつる二人・・・

花子はまだ我慢できたけど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


アイスがなくなった後の魚次郎は、再び怪獣になったのでした[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]


なんせ、公共の場ですから・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

「まだいる~。もっとアイス食べたかった~[たらーっ(汗)]」と、大声で泣き叫びつつ、

母の背中を殴る蹴るの魚次郎を[むかっ(怒り)][パンチ]

さっさと担いで車に乗せて、いちもくさんに帰ったのは、[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

言うまでもありまへん[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]




ま、そんなもんよね。

想定内のことでした。


何事も、練習練習(^^;)  子育ては、期待して、忍耐強く待つことなり~[あせあせ(飛び散る汗)]

と、この日もまた、自分に言い聞かせる私でありました。ははは。





nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。