SSブログ

おばけだ! [発達障がいと向き合って、楽しく生きる]

DSCN4668.jpg


魚太郎と、花子、魚次郎、私の4人で、おばあちゃんのお見舞いに行った時のこと

病院の駐車場に車を停めて降りたその時、

私に抱かれていた魚次郎が、

隣の車に乗っていた70歳くらいのご婦人を指さして

「お母さん見て、おばけ!見て、おばけだ。おばけ!!」

[どんっ(衝撃)][ふらふら]あちゃー[あせあせ(飛び散る汗)]と、焦る私、魚太郎、花子。


ちょっと大きめの声で

「魚ちゃん、昨日怖いビデオ見たから、あたり構わずお化けが見えるん??
おばけなんかいないよ。大丈夫よー。」と、

ご婦人に聞こえるように・・・
「なんだ、私に対して言ったわけじゃないんだ。」と、思ってもらえるように・・・・
と、願いつつ、さっさとその場を立ち去りました。

魚太郎も協力してくれて、

「魚ちゃん、怖いビデオのせいかなー。オバケなんて言わんよー」
なんて、フォローしてくれながら、一緒に歩いて去る。



あれ?  


花子が着いて来ない・・・?????



ふと、振り返ると・・・・


そのご婦人が車から出てきてるところに、花子が正面向いて待ってる様子[あせあせ(飛び散る汗)]

「あの~、私の弟があなたのことをオバケって呼んで、すみませんでした。」[あせあせ(飛び散る汗)]
って、頭下げてる[ふらふら]

驚いて、苦笑いされるご婦人[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][あせあせ(飛び散る汗)]



[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]





私と魚太郎は、「すみません・・・」と、会釈して、花子を待ってから
みんなで、さっさと病院へ逃げ去りやした[ダッシュ(走り出すさま)][あせあせ(飛び散る汗)]





花ちゃんはね、根が、まじめなんだよね・・・[たらーっ(汗)]

自分の発言の影響を想定する力の弱さが、魚次郎と花子の障がいのひとつですからね・・・[あせあせ(飛び散る汗)]






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。