SSブログ

答えはher [発達障がいと向き合って、楽しく生きる]

DSC_0069.jpg


魚太郎は中学1年生

英語の宿題を一緒にみてた。

ちなみに魚太郎は野球大好き少年で、
お勉強は好きじゃないみたい(^^;)

でも、それも別にいいじゃんと思っている父ちゃん母ちゃんなのでした。

予習復習なんてしなくてもいいけれど、

宿題だけはちゃんとしろ!という我が家の法則。

宿題しないで丸一日過ぎようとしている時には、

「お母ちゃんが、料理もせんと、子育てもせんと、ばあちゃんのお世話もせんと、
ただ、大好きな釣りだけする大人になっていいか~????」
(掃除は滅多にしないから、あえて触れない・・・・^^; すまんね、魚太郎[あせあせ(飛び散る汗)]

と、投げかける。

せんといかんことは、せんといかん


と、いうわけで、夏休みが始まって、すでに2週間が過ぎた今

魚太郎の宿題の進み具合をチェックして、
一緒に付き添ってやってみよう!と・・・


で、英語。

まだ1年生だから、簡単簡単[るんるん]と、思うのは私がたまたまオーストラリアで生活したからで・・・

魚太郎にとっては、覚えはじめだから、やっぱり難しいんだよね[あせあせ(飛び散る汗)]

と、自分に言い聞かせつつ・・・(でないと、キレちゃいますから ‐ ‐;)[むかっ(怒り)]



問題中に、以下の単語を書け・・・と、

彼女の _____________________

と、ありました。



魚太郎を見ると、それさえも苦戦している様子・・

「リズムに乗って言うてみいや。 アイ、マイ、ミー、って習ったろぅ?
ほら、言うてみぃ? はい、I my me
次は、you・・・・ ほら、なんね?  言うてみぃ?」


しかめっ面の魚太郎の顔が急に輝く[ぴかぴか(新しい)]

「ユー シー シー!!」

[がく~(落胆した顔)]




「お前、コーヒーじゃねえで。 UCCじゃなかろうが!![むかっ(怒り)]

と、呆れるも、

可笑しくて可笑しくて、ふたりで大笑い[あせあせ(飛び散る汗)]


腹がよじれるほど笑った後で、
これ、ブログに載っけていい?と、了解をもらっちゃいました。

まあ、ぼちぼちでいいけど、

一緒にがんばりましょうねー、魚太郎(^^;)




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。