SSブログ

パリパリポテト&肉団子サラダ [自慢の料理レシピ♪]

DSC_0004.jpg


以前、職場の送別会で居酒屋に行った時
初めて食べたパリパリポテトサラダ。
すんごくおいしかった[わーい(嬉しい顔)]

居酒屋は滅多に行けない所だけれど、あのサラダはまた食べたい!!

というわけで、自分で作ってみました~[ハートたち(複数ハート)]

なんてことありません。
野菜の千切りの上に、刺身のつまサイズに細く切ったポテトを油で揚げて、乗せるだけ[わーい(嬉しい顔)]

それだけじゃちと寂しいと思って、肉団子もつけてみました[るんるん]

材料は、

パリパリサラダ用

ジャガイモ 1個

キャベツ、レタス、きゅうり、大根、白菜 など、何でもいいからあるもの

肉団子用

ひき肉 今回は豚肉200グラム と 鶏肉200グラム

たまねぎ 半分

しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ1

ダシの素 適当

お塩   少々

片栗粉  大さじ 山盛り1 



まず、野菜を千切りにして、水にポチャン!

DSCN4292.jpg


ポテトを刺身のつま用のスライサーでスライス

DSCN4288.jpg


DSCN4437.jpg


この時、たまったジャガイモの汁を、千切り野菜を浸してる水に入れると、
お野菜のシャキシャキ感がアップ[右斜め上][右斜め上][右斜め上] 

って、昔キャベセンをいかにシャキシャキにするかの裏技ということで、テレビで見た[目]

170度の油でつま千切りじゃがをジャーっと!

DSCN4438.jpg




次は肉団子

ひき肉をビニール袋にポン!

DSCN4439.jpg


その中にたまねぎを半分すりおろしちゃう♪ 涙出るけど・・・(^^;)

DSCN4440.jpg


おしょうゆ ポン!

DSCN4441.jpg


みりんをポン!

DSCN4442.jpg


ダシの素をポン!

DSCN4443.jpg


お塩をポン!

DSCN4444.jpg


片栗粉をポン!

DSCN4445.jpg


全部入れたら手でもみもみ~もみもみ~♪

DSCN4446.jpg


良く混ざったかなと思ったら、

ビニールの下の端っこをカットー[手(チョキ)]

片栗粉をしいたバットの上に、うにゅ~っと適量出して、切る。

DSCN4448.jpg


うにょ~、切る。

うにょ~、切る。

うにょ~、切る。

と、繰り返して、10個くらい出したら、ころころっと転がして、丸くする

で、170度の油で揚げて~

DSCN4450.jpg


肉団子完成~[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

千切り野菜を水切りして~

DSCN4294.jpg


パリパリポテトを乗っけて~

DSCN4451.jpg


肉団子を乗っけて~

DSCN4452.jpg


とりあえず、完成[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

お皿に盛って、ポン酢でも、ごまドレッシングでも、お好みでかけて、いただきま~す[ハートたち(複数ハート)][レストラン]

DSCN4453.jpg


お野菜のシャキシャキに、ポテトのパリパリがたまりまへん[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

家族みんな喜んだよん[るんるん]

ぜひ! お試しあれ~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]





nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。