SSブログ

乾燥ヒジキうまい! [紀代美母ちゃんの手料理レシピ]

DSCN4188.jpg

普段私がお店で買うのとちょっと違う気がする[グッド(上向き矢印)]
前日に、自慢の黄金比率1:1:6=しょうゆ:みりん:水+お砂糖たくさんで煮魚を作ってたので、
お魚のダシもでていいかも~[黒ハート]と、その煮汁を使って炊きました[わーい(嬉しい顔)]
最初、水に戻して~、
たっぷり水分を吸ってもどったひじきを、
油あげと一緒に、油で炒めて~♪
それからお魚の煮汁をひたひたになるまで入れて~
圧力鍋でファイヤー[ぴかぴか(新しい)](ファイヤーって、炊いただけですけど^^;)
そして出来上がり~[ハートたち(複数ハート)]
DSCN4181.jpg

おいち~[わーい(嬉しい顔)]
ごはんにのせて食べると、ごはんがススムススム[あせあせ(飛び散る汗)]
いやん[あせあせ(飛び散る汗)]太っちゃう[たらーっ(汗)]
ひじきがとってもプリッとしてて、おいしかったです。
魚島産なのかな??
一度にたくさん作りすぎちゃったので、翌朝残りを焼き飯にしてみようと[ひらめき]
まず、油でご飯を炒めて~
DSCN4182.jpg

ひじきの煮物を入れて~
DSCN4183.jpg

ちょっと炒めたところで、溶き卵を入れて~
DSCN4184.jpg

ここで、しつこいくらいじっくり炒める[手(グー)]
最初、ねちょねちょっとした感じが、長く炒めると、パラパラっとした感じに[黒ハート]
DSCN4185.jpg

最後にお塩を少々[るんるん]
できあがり~
DSCN4186.jpg

あ~、癖になりそう[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
噛めば噛むほどに、ほんのり甘さが広がって[るんるん]
やばい[たらーっ(汗)]
ぜひ! お試しあれ~[かわいい][ぴかぴか(新しい)]
タグ:料理 レシピ
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。