SSブログ

魚次郎の新しい世界、ひかり園。 [発達障がいと向き合って、楽しく生きる]

DSC_0053.jpg


入園式が終わり、初めて丸一日のひかり園体験。

朝は8時にバスに乗り、9時20分ごろに園に到着~。

この日は1日だけ母子通園の日だったので、

コケズキは、魚次郎を通園バスに乗せた後、車で園にGO[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

バスの中の魚次郎は、上機嫌だったらしい[かわいい]

それを聞いて、まずは、一安心[るんるん]

10時の朝の会の開始まで、園庭で一遊び[ハートたち(複数ハート)]

DSCN4149.jpg


魚次郎は、なぜかこのポコポコに興味津々で、トライ[黒ハート]

やっと2歩、歩けて満面の笑み (そんだけのことで、母感動~[あせあせ(飛び散る汗)]

バランス感覚があんまり良くない魚次郎ですからね[たらーっ(汗)]


朝の会では母の膝に座って、どうにか参加

DSCN4159.jpg


今日の予定をこうして絵で表示してくれるから、

子どもたちは見通しが立って、心の準備が出来る[わーい(嬉しい顔)]

ありがたいね~、ひかり園。

身体測定が終わって、遊戯室へGO[ダッシュ(走り出すさま)]

遊戯室で見つけたトンネルに早くもダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]

DSCN4153.jpg


それから先生が引っ張ってくれた台車ボードの乗って、楽しい~[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

DSCN4157.jpg


DSCN4156.jpg


最初は子どもたちが不安なく乗れるようにと、お母さんと一緒に乗らせてくれて[黒ハート]

先生が引っ張ってくれた。

たのしー[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

魚次郎より、私が喜んだかも・・・(^^;)

で、その後に、子どもたちだけで。


そしたら先生、「おー、子どもたちだけだと、こんなに軽い!」[あせあせ(飛び散る汗)]

お母ちゃんら一斉に「え~[むかっ(怒り)]」そして大笑い[わーい(嬉しい顔)]

まあ、もっともなことだよね(*^m^*)


楽しんだ後にランチの時間。

どうしても、座って最後まで食べることが出来ない魚次郎。

あしびに通った時も、最初は一口しか食べれなかった。

今回は、全部食べれたけれど、途中でなぜか・・・・

DSCN4158.jpg


棚の中に頭を突っ込んで、ひとりの世界に入る。

自分の気持ちを落ち着かせているのかな???




ランチの後は、パジャマに着替えてお昼寝の時間。

遊戯室にお布団しいて寝るので、遊戯室までの移動中~。

魚次郎がさ~っとひとり走り出す[ダッシュ(走り出すさま)]


どこ行ったかな?と思ったら・・・

DSCN4160.jpg


こっちを見て、にんまり(^^)


初日はほとんどの子どもたちが眠れなかったけれど、

ひかり園での一日の流れがわかって、これから単独通園の見通しも立ったことでしょう[ぴかぴか(新しい)]

子どもたち12人に3人の先生方がついてくださいます。

それにしても、なんせわが道を突っ走る子どもたちが多いので・・・・


先生方は大変だあ~


楽しさをたくさん与えてくださって、その中で、我慢すること、自立していくことを

根気強く教えてくださるひかり園の先生方に、

心から、感謝です~[かわいい][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。