SSブログ

子どもたちとパン作りで卒業祝う会 [発達障がいと向き合って、楽しく生きる]

DSC_0034.jpg


3月22日月曜日でした。

福山手をつなぐ育成会という障がい児・障がい者の会の小学生中学生の活動で、

こじんまりとした卒業を祝う会をしました。

今回卒業するのは中学3年生の女の子ティーさん。

特別支援学級の先生方も2人来て下さって、

みんなで楽しくパン作りをしました[わーい(嬉しい顔)]

前日にパン生地を作っておいて~

当日は、成形と、トッピングと、オーブンで焼くだけ[るんるん]

子どもたちも手を洗って、パン作りに夢中[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

DSCN4017.jpg


DSCN4018.jpg


形を整えて~

ツナとかあんことか、コーンとか、ソーセージを乗せたり巻いたり[るんるん]

コケズキ得意のねじりドーナッツも[黒ハート]

ねじるのは子どもたちと一緒に[黒ハート]

油で揚げるのは私が[黒ハート]

粉砂糖とシナモンをまぶすのは、ティーさんにお願いして~[黒ハート]

DSCN4019.jpg


コーンパン出来上がり~[ぴかぴか(新しい)]

DSCN4022.jpg


ツナパン出来上がり~[ぴかぴか(新しい)]

DSCN4023.jpg


あんぱん出来上がり~[ぴかぴか(新しい)]

DSCN4024.jpg


ソーセージロール出来上がり~[ぴかぴか(新しい)]

DSCN4025.jpg


ねじりドーナッツも出来上がり~[ぴかぴか(新しい)]

DSCN4026.jpg


どうだ[わーい(嬉しい顔)]おいしそうでしょ~[ハートたち(複数ハート)]

おいしかったよー[るんるん][るんるん]

みんなで作ったおいしいパンをいただきながら、お別れパーティー[かわいい]

DSCN4029.jpg


今年度で育成会を卒業するティーさんのご挨拶[ぴかぴか(新しい)]

「4月から、北養護の職業訓練コースに通います。

電車に乗って、ひとりで通うので不安もあるけど、がんばります。」

今まで育ててこられたご両親の想い。

高校も行く先は決定していたけれど、職業訓練校の道を選択されたこと。

彼女にとって一番いい道はどの道だろうって、

きっと長~く考えられた結果なんだろうな。

花子の将来とかぶせて考えてみた。

花子は自分の生きる道を、自分で選択できるかな???

ティーさんのお母さん、いろいろ教えてくださって、ありがとうございました。

障がいとともに生きる子どもの子育ては、遠い先を考えると不安になるけれど、

今、この時、ひとつひとつの問題に、丁寧に対処していくことの尊さと、その大切さは、

ティーさんのお母さんの姿から、学びました。

「がんばります。」と、決意を込めたご挨拶、胸にジーンと来ました。

ティーさん、応援していますよ。

人と人とのつながりに感謝~[かわいい][ぴかぴか(新しい)]




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。