SSブログ

おいちいよ、自家製ポン酢♪(^^) [自慢の料理レシピ♪]

3491836


冬になると、我が家はお鍋の回数が急増します[レストラン]

で、ポン酢の消費量もぐ~んとUP[右斜め上]

あっという間になくなって、また買いに行かなくちゃ!ということに・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

どうにかポン酢代金を減らせないかと言うことで・・・・

ここ数年かけて、いろいろ試した結果の完成品[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

コケズキ自慢のポン酢の作り方をご紹介[exclamation]


必要なもの

濃縮3倍のつゆの素  

お酢

ゆず、もしくは、すだち果汁

お砂糖

出汁の素 


ここで、大事なのは、濃縮3倍つゆ:お酢 = 2:1[ひらめき]

あとは、お好みでちょっとずつ入れるだけです。

今回は、以下の通り~[わーい(嬉しい顔)]


DSCN3669.jpg


濃縮3倍つゆ 300cc


DSCN3670.jpg


米酢 150cc を プラス[黒ハート]


DSCN3671.jpg


果汁を搾って入れてもいいし、濃縮果汁を使っても良し[かわいい]

ということで、30cc~40ccくらいをどぼどぼっと[たらーっ(汗)]

DSCN3672.jpg


隠し味に、5gくらいのお砂糖を(^^)

DSCN3673.jpg


それに、出汁の素を袋の3分の1くらい。

この小豆島の出しの素は私のお気に入りです~[ぴかぴか(新しい)]


で、ぐるぐる混ぜて、できあがり[るんるん][るんるん][るんるん]

せっかくなので、庭の大根を抜いて、丸々1本を大根おろしにして、

それでお豆腐を焚きました[わーい(嬉しい顔)]

DSCN3674.jpg


私は最近知ったんだけど、しぐれ豆腐とかいう名前の料理なのかな???

とってもおいしいので、気に入ってます[黒ハート]

お皿に盛って、自家製ポン酢をかけて、いただきま~す[わーい(嬉しい顔)][かわいい][ぴかぴか(新しい)][るんるん]

DSCN3675.jpg


ウ、ウマイ (=^-^=) [手(チョキ)]

おいしくて、身体にも良さそうでしょ[黒ハート] 

鍋ファンの皆さん、良かったらお試しくださいー[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]




nice!(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。