SSブログ

初体験!一人で新幹線に乗る花子 [発達障がいと向き合って、楽しく生きる]

3420107


子供たちは、冬休みに突入!

はなちゃんが笑顔で叫ぶ。

花子 「あーちゃんち、明日行くから[るんるん]
  (子供らは、私の母を、ばーちゃんでなくあーちゃんと呼びます)

私  「え? あーちゃんの都合も聞かんといけんし、待っとき!」

花子 「え、もう電話して聞いたよ[むかっ(怒り)]。あーちゃんいいって言ったもん[ダッシュ(走り出すさま)]

私  「えー[exclamation&question]ほんとにぃ~???」[がく~(落胆した顔)]

確認の電話をしたら、花子が来たいというなら、博多まで迎えに行くとのこと・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


まずは、お父さんに聞いてみてからよ!と伝えたら、

お父さん帰ってくるなり花子の「あーちゃんち行っていい?」攻撃開始。

まあ、いい経験になるんじゃないのぉ~??だって。


と、言うわけで、今回はお兄ちゃんとでなく、花子ひとりで博多まで。

「宿題と~♪、パンツは3枚よね!シャツも3枚よね!」と言いながら、

さっさとひとりで、ばあちゃんちのお泊り準備をする花子。

こういうところは、すごくしっかりしてるんだよね~[わーい(嬉しい顔)]


花子の障がいも考えると、母としてはちょっと不安。

でもまあ、福山駅で新幹線に乗せて、終点の博多で降りたらジジババが待ってくれてるわけですから[グッド(上向き矢印)]

大丈夫だよねー[あせあせ(飛び散る汗)]と、言い聞かせつつ・・・


花子とお約束。

電車の中で眠りません。

切符や財布が入ってる肩掛けバッグは、新幹線の椅子に座っても肩から離しません。

知らない人と、お話はしていいけど、ついて行ったらいけません。

あーちゃんに会ったらすぐ母に電話してください。

あーちゃんちでは、毎日玄関掃除とお風呂掃除をします。

あーちゃんが頼んだら、一緒に窓拭きします。

家から一番近いショッピングセンターまでは、タクシーなどと贅沢言わず、歩いていきます。

映夕一人旅.jpg


福山駅で新幹線を待つ花子[新幹線]

見送る母は、心細し[あせあせ(飛び散る汗)]



2時間後、携帯が鳴り、元気な花子の声。

花子 「あーちゃんに会ったよ~。」


私  「新幹線の中、だいじょうぶやったね?」

花子 「もう、一人で寂しかったし!![むかっ(怒り)][ダッシュ(走り出すさま)]」  

と、怒る花子。

おいおい、最初からわかってたことやろうが!!と、思うのですが・・・・

見通しをたてにくい花子には、想定外のことだったのかな??


無事に着いて何よりでした[ハートたち(複数ハート)]




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白寿の祝い心が痛い・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。