SSブログ

厚さ4センチのボリューム満点ホットケーキ! [自慢の料理レシピ♪]

3064323



結婚してまもなく、今は亡きお姑さんに教えてもらったホットケーキのレシピ[かわいい]

とってもふっくらして、ボリュームのあるホットケーキで、

家族みんな大好きみたい[わーい(嬉しい顔)]

作り方を忘れちゃいけない!![あせあせ(飛び散る汗)]と、久しぶりにチャレンジ[手(グー)]

材料は・・・・

たまご3個
DSCN3003.jpg


小麦粉300グラム+ベーキングパウダーを5グラム(大さじ1くらい)
DSCN3004.jpg


砂糖150グラム
DSCN3005.jpg


牛乳100cc
DSCN3009.jpg


全部混ぜて~
DSCN3006.jpg


前もって熱してたフライパンを濡れタオルの上において、ジュッ[いい気分(温泉)]と軽く温度を下げてから、

生地を流し込む。
DSCN3010.jpg


すぐ蓋をして~、超弱火で!(IHなら、弱12345強の2でしました。)
DSCN3013.jpg


待つこと17分、蓋を開けると表面がぷつぷつ♪
DSCN3011.jpg


裏返して待つこと13分♪

ジャジャジャジャーン[るんるん]出来上がり[黒ハート]
DSCN3015.jpg


見よ!この4センチの厚みを!!
DSCN3014.jpg


切って、バターとはちみつを混ぜたものを添えて~
DSCN3018.jpg


召し上がれ~♪♪ (^-^)/ みんなにこにこ[るんるん]

おっとぉ~[どんっ(衝撃)][目] 

完成ホットケーキの向こう側に、厚さ1.5センチの失敗作の山が見えてるし(^^;)

そうなんです[ふらふら]

実は、この厚さ4センチを完成させるために、3回も作り直したのでした。ははは(^^;)

お姑さんが教えてくれた時、牛乳に関しては、「適当に、このくらいよ」とだけ・・・[たらーっ(汗)]

200ccくらいかな?と思って最初に作ったのが、厚さ1.5センチでした。

2回目は、150ccで、弱火で長時間焼いたけど、今一膨らまず・・・やっぱり1.5~2センチ。

で、やっと3回目に100ccで、できましたー![わーい(嬉しい顔)]

切り分けたのを冷凍しておくと、自然解凍してちょっとオーブントースターで焼くと、

作り立てと同様においしいよ[手(チョキ)]

たかが、ホットケーキ。 されど、ホットケーキ!  ですぞ[猫]





タグ:レシピ 料理
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

トラックバック 0

-|芋づるも食うべ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。