SSブログ

願い [発達障がいと向き合って、楽しく生きる]

DSC_0003.jpg


7月21日は参議院選挙

選挙になると思い出す。
じいちゃんがよく言ってた。
「選挙は大事よ。無関心だったら、知らんうちに戦争するような世の中になって、子どもを兵隊にとられるってこともありうるんじゃ。そうなってからは、もうどうあがいてもなんともならんのんじゃ。」

そして、今まさに、国防軍が作られて戦争ができる国にと、改憲案が出てる[がく~(落胆した顔)]

魚太郎、花子、魚次郎の母として、今の政治に願うこと

1. 憲法9条を変えないで、戦争放棄の日本のままでいてください

魚太郎や魚次郎が戦争に駆り出されるなんて、想像しただけでも震えがくる。

明日自分の命があるかもないかもしれないような世の中では、
人が正常な理性を保って生きるのは難しいと思う。

まして福祉を守ろうなんて、誰が唱えてくれるでしょう?

オーストラリアに居た時に、真珠湾攻撃について何回も責められた。
老人ホームで看護助手として働いてたら、「私のお父さんは日本軍に殺された」って数人に言われた。
過去は変えれないけれど、未来は自分たちで守れる
殺されるのも、殺すのもイヤだ。
戦争放棄!平和主義を唱える日本人であることを誇りに思う。

だから、どうか、憲法9条を守ってください。



2. 原発を廃止してください 

考え出したら胸が苦しくなります。

  福島の家があるのに帰れない15万人の避難生活を強いられている人たちのこと。
  土地が汚染されて、農業ができなくなった農家の人たちのこと。
今までの人生をすべて、ある日突然変えなくてはいけなくなったんですよね。

  福島原発で作業して被爆された方たちのこと。
  地下水が核汚染されていること。
  
  テレビで見た、五体満足で子どもが授かるかしらと不安に思ってる福島の女性の方々のこと

それに高レベル放射性廃棄物と使用済み核燃料の最終処分の目処が立っていないこと

廃止するのもたくさん問題が出てきて、簡単じゃないと思うけど、
でも、人の手におえない危険なものを、継続して取り扱うこと自体、無責任だと思う。

まして原発の輸出でお金儲けをしようなんて!!
輸出した原発が、地震や災害で福島と同じような被害者を出した時、
原発輸出の賛成してる政治家は、なんて言うのかな?

地震大国日本なのに、原子力発電をしていたら、
また同じような被害が出る可能性は高いと思う。


3.  環太平洋経済連携協定(TPP)加盟反対!

自民党は、衆議院選挙の時は、反対してたのに、今では賛成。公約守らんかったぞ!

TPPに加盟したら、農作物とかお魚とか、お肉とか、さらに安く外国から入ってくるらしい。
消費者として、安くなるのはありがたいけど、保存料とか安全性はどうかな???
日本の農家や漁師さん、酪農家の人たちは、生計成り立つのかな?
成り立たなくなって、農業、水産業、酪農業がすたれたら・・・
国内で食品の調達ができなくなったら、
生命線を絶たれるようなものだと思うけど・・・・・[目]

将来が不安[あせあせ(飛び散る汗)]


憲法25条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
これを本当に大切に守ってくれる日本共産党,を、私は支持します[手(パー)]
上のも、共産党は公約にあげてくれてる[ぴかぴか(新しい)]

他にも、同じ意見を持ってくれてる政党もあるけれど
私が日本共産党を支持したい理由の一つ
それは、日本共産党だけが、唯一、企業献金を受け取っていない政党だから。
しがらみなく、本当に弱者の味方だから。福祉を考えてくれるから。
きっと自民党の暴走に歯止めをかけてくれる。

もちろん、いろんな立場の人が、いろんな考えがあると思います。

もし、このブログを読んで、7月21日、共産党を支持して1票を入れようかなと思ってくださったら
どうか「私の1票」ってコメント入れてくださいm(_ _)m
よろしくお願いします。

反対意見ももちろん、コメントお待ちしています[黒ハート]
みんなで政治に目を向けよう。
子どもたちの将来のために(^-^)/



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。